プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、バイト先の社員さんの送別会があるらしく、店長に誘われたので行くと返事をしました。
しかしバイト先はほぼ社員でバイトは私だけです。
バイトし始めて3ヶ月くらいなのですが、沢山教えて貰ってお世話になったので最後にお礼を言いにいきたいのですが、こういう場にバイトの身分で参加して良いものなのでしょうか?
会費などあるのでしょうが何も言われてないですし、開始時刻に行って(または途中から参加して)軽く何か話してすぐ帰るべきでしょうか?

A 回答 (9件)

バイトがひとりだけなら誘われない(誘わない)方がおかしいです。



誘われてるなら堂々と参加すべきだし、遅刻しないように参加し最後までいましょう!
二次会になれば一言いって帰って良いです。
    • good
    • 0

店長さんが声を掛けてくれてあなたもお礼したく参加を希望するなら参加OKだと思います。

私も昔社員で働いていた頃の送別会でバイトの子達も来てくれましたよ。
会費や餞別等は事前に店長さんか他の社員さんに聞いておいた方が良いと思います
    • good
    • 0

誘われたなら、参加できます。

会費はありませんが餞別として徴収されるかもしれません。お礼の一言があるかもしれません。それと、会が終わった後の2次会が必ずあります。飲み会は拒否しても構いません。
    • good
    • 1

大丈夫です。

会費のことは、事前に確認。
    • good
    • 2

参加していいよくないという明確な決まりはないです。


他の人も言ってますが、バイト・社員(派遣でも)どちらも従業員なので参加資格があります。

それは店長に聞いてください。
出してくれる場合もありますが。
社長が出してれる飲み会などもありますがの。
    • good
    • 0

会費は言われるのを待つのではなくキチンと問い合わせるべき。



以前の会社では派遣社員の契約切れになる人の為に、上司含め社員で出し合って送別会開いた事ありますよ。
他部署からは凄く珍しがられましたが、その時の部署にしてみると上司も部下も『引き抜き』を会社に要望したけど蹴っ飛ばされたので、せめてお別れだけでもって感じでした。
確かに他の派遣社員に対し、社内ではしてなかったですけど気持ちの問題ですかね。
    • good
    • 1

送別会が会社の開催(会社の経費処理、つまりは無料参加)であれば


会社の招待が必要ですが、
一般的には個人的な同志の開催(参加者個々の経費負担)なので、
関係するすべての人に参加資格があります。

参加するか否か、参加しての行動も、
送別対象の方と貴女との関係次第で、貴方自身が決めることです。
なお、途中参加は、(日本の場合は)逆に失礼になります。
    • good
    • 0

送別会参加に身分はありません。


店長に誘われたとはいえ、会費はきちんと払ってください。
お礼をしっかり言って、1次会でさっと帰りましょう。
    • good
    • 0

社員もバイトも、同じ従業員です。


店長から誘われたのなら、気にすることなく参加して良い...と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています