プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超個人的で自己中な悩みで申し訳ありません。
28歳の男です。

昨日、toeicを受けに行きました。
その会場はとても大きく沢山の人が受験していました。
その人たちがみんな揃いに揃って容姿が良くてキラキラして胸を張って歩いていました。1000人以上の方が受験していたと思いますが、僕が最もブスだったと思います。
toeicは大学生がメイン受験層だとは知っていましたが、本当に今の大学生って見た目が良いのですね。男性はイケメン、女性は美人ばかりでした。本当にみーんな顔が整っていてビックリしました。
そんな歳もだいぶ離れている人たちに大きくコンプレックスを感じてしまい悩んでしまいました。
もう2度と会う事ない人たちだと思います、なのに昨日からずっとコンプを抱えていて、コレからまたtoeic受けに行っても同じ気持ちになると思いますし今まで何回も受けたことありますが、今回初めてあんなに大きな会場で受けたので衝撃が強かったです。

どうすれば自分の容姿、他者からの視線を気にしない様に出来ますか?
整形しなさい 努力しなさい ブスとか言ってると卑屈になる といった意見以外でお願いします。
僕も自分に出来る範囲でスキンケアや髪型のセットや服装の選び方はしていますがそれでもブスなのです…。

A 回答 (5件)

まずは自分の良さに気付いてあげることが大切ですね。



試験会場において、ライバルともいえる周囲の受験者に対して、その容姿の整った様を素直に美しいと思える、質問者さんの心だって充分美しいと思いますよ。
捻くれた人なら、イケメンや美女のことを素直にイケメンや美女という風に認めることが出来ません。
また、自分には無いものを持っている人を見て、自分に自信が無くなるというのも言い方を変えれば、謙虚な姿勢の表れです。

質問者さんは、ご自身のことをブスだと蔑みますが、少なくとも文面からしか情報を入手できない私からすれば、
質問者さんの容姿が悪いとは、判断できないですし、むしろその性格の優しさから、きっと素敵な方なんだろうなぁ、という印象を持ちますね。

それに容姿の良さは年齢とともに、必ず衰えていきますが、
心の良さは、なにかきっかけでもない限り衰えることはありません。

そういった魅力を持たれているということを自覚されてみると、人生楽しくなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
自分の良さが特に分からないままこの年になってしまいました。
ブスブスと言いますが、恋人は居た事はあるんです。その人からは毎日イケメンって言ってもらっていましたがそれって恋人関係だからそう見えていただけなのでは?って思いが強いです。
ずっと容姿にコンプレックスを感じていたから努力はしましたが、やっぱりブスなのは変わらず…。ただ僕の場合は卑屈な性格が大きいと思うので整形しても多分あんまり変わらないと思います。女性から少しでも良いからチヤホヤされたい気持ちはありますが、もう28歳なので、コレからはあんまり見た目とか関係なく貯金や中身なのかなぁって思ったりもしてます。
もう就職もしていて自己分析をする時間なんて全く設けていませんでしたが、少しやってみようかなと今思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 08:38

多少卑屈な方が良い。



……自分を好きになる事ができれば容姿は気にならなくなる。
一般の人たちよりも秀でた何かを身につければ自身がつく。がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何週間も前の回答なのに今更お礼失礼致します…。
ありがとうございます、自分の好きな事を磨いてもっと成長します。
頑張ります。

お礼日時:2024/02/15 08:18

駄文


ヘレン・ケラーに容姿望むなど不必要です
コンプレックス 
劣等感
劣等感を抱くこと自体を否定しない
何に劣等感があるのか自己
分析してみる
誰と比較して劣等感があるのか書き
出してみる
劣等感をバネにして成長のきっかけにする
自分を磨いて得意なことできることを増やす
将来的にどうなりたいのかを考える
完璧な人間はいないことを理解する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何週間も前の回答なのに今更お礼失礼致します…。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 08:17

大学生っていちばんキラキラしていると思います。


見た目とうより若さには勝てないと思います。
彼らも数年経てば同じことを思うはずです。
私は年を取ってから若さの価値がよりわかるようになりました。
勝てるとしたら経験じゃないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほどです、確かに今は1番楽しい時期ですね、楽しいと見た目にも表れますね。
そうですね、経験だけは絶対に負けないです。僕も結構しんどい人生だったので、でもそれ乗り切って今なんとか生きれてる事は周りの人全員に出来る事かと言われたらそうではないかもしれません。それがブスとして人生を過ごして来た僕が容姿の良い人たちに勝てる唯一のものかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 08:23

私もモテたことがありません


何なら高校の頃は、公然と「オマエらは身長で絶対勝て、勉強では勝てないから」と宣戦布告し、
その通り、在学中の成績はトップクラスを常に維持していました
社会に出てからは資産運用を始め、現状でも同年代の平均貯蓄額の倍以上は保有していますし、
また幾つかの資格も保有しており、不況下でもそう簡単に転ばないキャリアを形成しています

顔面や体形は、金さえつぎ込めばいくらでも改造できます
でも、私はそういうお金のつぎ込み方はコスパが悪いと思っているので、自分の得意な分野で勝負すればいいだけです
森岡毅さんも指摘している通り、自分に持ってないモノを持っているから憧れるだけであり、
ならば自分の土俵に持ち込んで伸ばせばいいじゃないですか、ということなんです(実際、森岡さんは数学を活用してマーケティングを行っていますが、彼には感性がありません)
ちなみにそんな森岡さんは、小さい頃はブラックジャイアンと呼ばれていたくらいですし、
確かに初見ではなかなかドスの効いた顔付きをしていますが、しかし中身は超良い人です(私も直接お会いしたことがあります)
なので、他は他、自分は自分、誰にも負けない分野を一つだけで良いでも持てば、まだコンプレックスも薄まるのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱりそうですか。僕も小さい頃からそれはずっと言われて来ました、何か誰にも負けないモノを作れ と。
僕がブスだし自覚してるからかも知れませんが、その辺歩いてる大体の方が整った顔をしている様に見えます。それで本当に本当にコンプレックスを感じてしまいますがよく考えたらもう2度と会わないし、仮にすれ違ったとしても僕も相手も覚えていないですね。
今はちょっと体調悪いこと+お金が無いこともあり何かを極めるっていうのは難しいかも知れませんが、なんかもうあんま気にしない様にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A