プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家づくりについて
一社のハウスメーカーと工務店で
迷っていたのですが、
家族で話し合って工務店にすることにしました。
そこで、ハウスメーカーの方を断らなければ
いけないのですが、
たくさん時間もかけていただき、アドバイスも
的確にもらって、営業の方に
大変迷惑をかけてしまったと思っていて
とても断りづらい状況にいます。
電話で断るのがいいと思っていますが、
直接会って菓子折りを持って行った方が
いいのでしょうか。
また、電話や会って断る際に
どう説明したらいいか頭が混乱しています。
詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、相手の営業さんのLINEを
    しっているのですが、LINEで伝えるのは
    さすがに不誠実でしょうか。

      補足日時:2024/01/29 15:06

A 回答 (6件)

電話で直接言葉で伝えてください。

    • good
    • 0

相手も商売であり 価格と規格の勝負。


どちらが勝ったにせよ 獲物を喰うのは一方。
ちなみに獲物は 貴方なのだがな。

獲物が菓子折り持って 「私を食べさせてあげられずにすみません」とは おかしなことだ。
日本昔話にだって そんな話はない。

「残念ながら 家族で協議した結果 あちらになりました」で良い。
期待をそれ以上持たせないように しっかりと。
    • good
    • 1

フルオーダーメイド希望って言えばOK!

    • good
    • 0

ハウスメーカーの営業は、仕事としてやっていることです。


あなたとの打ち合わせでつぶした時間でも、
キチンと給料がもらえているので、無駄に過ごした時間ではないのです。

断っても、大変迷惑をかけてしまったと思う必要はなく、
菓子折りで謝意を示す、そんな必要性はないです。

断る理由としては、
どちらに頼んでも、目立った得失差が感じられず、同等に思える。
ならば、これから長く住む地元業者に頼みたい、と思う次第だ。

過去を見れば、
著名なハウスメーカーでも突然の廃業が多くあったことを
覚えていますか。
それを考えれば、ハウスメーカーが絶対、とは言えないでしょう。
    • good
    • 1

菓子折りなどは不要です。


断られるのも営業の一部です。
ハウスメーカーでなく工務店を選んだ理由があるんでしょう?
価格のことならはっきりそう伝えればよいです。
ただ家を建てるというのは人生で一番大きな買い物かも知れません。家が新しいうちは何の問題もありませんが、10年たち20年たちしてくるとあちこちガタが来て手を入れなければなりません。その時にきちんと対応してもらえる業者でないと困ります。また突発的なアクシデント、例えば排水の詰まりや雨漏りなどにもクイックに対応してくれる業者に頼みたいものです。
    • good
    • 1

家づくりなんてみんな真剣になって当たり前。


そりゃ何社も話をしているでしょうし、そのうち1社しか選ばれません。
ごくごく当たり前のことです。
あまり気にされない方がいいですよ。
相手の態度が悪くなったら、そっちの方が問題。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A