プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーの決め手を聞かせてください。

一条工務店にするか、パナホームにするかで迷っています。

どちらの営業さんもとても良い方で、
主人はお気に入りなのですが、私はどちらかと言うと
もうちょっと、色々選びたい気もしています。

既に家を建てられた方は何を基準に決めましたか?
まだ、昨年の暮れに展示場に行ったばかりなのに
と、思ったりします。

他のメーカーもまだじっくり見たい気もします。
みなさん、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

プランニングの段階で、丁寧な作業をしてくれる担当者を探すことが大切かと。

なかなか難しいですが。
家を建てると決まっても、自分が求めるものをはっきりさせるということは意外と難しいです。生活シーンのすべてを想像し、それに合うプランニングを完璧に行うのは、時間もかかるし大変な労力を要します。

例えば、照明計画ひとつにしても、その部屋の、どこで、どんな家具を使って、どのような姿勢で、何をしますか?なんてことを聞いてくれる設計はたぶんいないでしょう。多くの設計担当者は、とにかくシーリングライトとダウンライトを適当に配置して、「これでいいですか?」と、確認を求める程度のことです。

とにかく、生活シーンの中の24時間、1年356日を、可能な限り想像し、どんな生活がしたいのかをぶつけてみたときに、どんな反応をされるか・・・というようなところで選びたいですね。

話を丁寧に聞いてくれて、あーでもないこーでもないと、いろいろに頭を悩ませてくれるような、営業担当や設計担当に出会えれば、そこそこ満足のいく家づくりができるような気がします。

営業担当の人柄も一つの要素かもしれませんが、思い通りの家を作ることとはあまり関係ない要素です。

特に感じのいい営業は、棟数もたくさん売っているから、そこそこ知識も能力もあるのかもしれませんが、客の満足という面では、冷淡な面も併せ持っているような感じがします。

私自身は、現役のハウスメーカーの社員です。営業担当ではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。

ハウスメーカーの方なのですね。
私の質問が失礼だったかもしれませんが、
許してください。

設計さんなのでしょうか。
まだ、設計さんとお話していないのですが、
生活を思い起こせば良いという事ですね。

なかなか難しそうですが、
ゆっくり話し合ってみます!

お礼日時:2010/02/03 15:22

まず自分の中で何をポイントにするか考えて見ましょう。


・価格
・間取り
・設備
・アフターフォロー(保障)
・営業マンの質
・会社の経営状態   等々
それを 各メーカ毎にそれぞれ5点段階評価で表にしてみると整理できるかも知れませんね。
参考になれば幸いです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな比べ方があるのですね。
私にしてみたら、値段と間取りくらいしかわからないですが、
営業さんは、どちらも良い方です!

教えて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 15:28

数年前新築を建てました。


ハウスメーカーで建てたのですが、私も始めはわからないことだらけでした。
展示場に行っても、営業さんが展示場で商品の紹介してくれる内容がいいことばかりで、どこがいいのかわからなくなってしまい、結局ハウスメーカーの営業さんの印象で建ててしまいました。営業さんは良い方でしたので。

最近いろんなサイトを見てみると専門家の視点でいろんなハウスメーカーの評判をまとめているサイトもあるようです。
もし、もう少し考えてみたいという事でしたら、ご覧になってみても良いかもしれません。
http://www.towntv.co.jp/housemaker.html
ちなみに、わたしが建てたハウスメーカーの特徴や評判もチェックしてみましたが、的を得ていたかも。


営業さんが話す内容よりも中立的に書かれているので、こういったサイトを参考にしてみてはいかがですか?
いろんなランキングもしているので、ほしい家に求めるものがなにかを決める参考になるかもしれません。
こうしておけば、ハウスメーカーも決めやすいと思います。

それに、興味があるハウスメーカーのことを勉強していくと、聞きたいことがたくさん出てくると思います。今以上に迷う事になるかもしれませんが、後で知るよりも良いと思います。
(ちょっと後悔(笑))

後で、やり直すことは出来ないのでしっかり迷って、良い家を建ててください。
頑張ってください!

参考URL:http://www.towntv.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハウスメーカーさんで建てられたのですね!

私も分からない事が多すぎて、何が何やら・・・

サイトも見させてもらいました!

私では、知らなかった事とか、ランキングとかとっても分かり易かったです。
教えていただいて有難う御座います。

聞きたいこと、たくさん出てきちゃって早速色々聞いてみました!
本当に、有難う御座いました!!

お礼日時:2010/02/07 21:37

2年前、地元の工務店で新築しました。


ハウスメーカーさんとは違い営業スタッフがいない小さな会社です。
しかし実際のところ、家作りにおいて営業の果たす役割はさして大きくないな、というのが私の感想です。むしろ設計監理の方との信頼関係が重要であると思います。

営業の仕事は自分が行うぐらいの意気込みで家づくりをなされれば、よりよい家が出来上がると私は思います。その分勉強や研究(特に資金繰り)は必要ですが、そのほとんどはネットで事足りると思いますし、こんなはずじゃなかった、なんてことも少なくなるのではないでしょうか。

よい家が建つといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにネットって色々情報が載ってますね~
感心します。有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/07 21:38

はじめまして。



モデルルームを見て、営業さんの人柄で決めました。
担当営業で決めた!っていう理由は、決め手のランキングで2位になるくらい大事なポイントですけどね^^;


設計に関しては、私の父親は一級建築士の資格持ってますので、一応相談しましたが、最後は自分の好みで決めちゃいました★
担当さんには、行く度に違うこと言って何度もやり直しさせたりしましたが、嫌な顔せず色々相談してアドバイス貰ったりして、納得行くプランになりました。

営業さんと仲良いと、色々サービスしてもらったり、サービスしてって言えたりして良い事いっぱいだと思いますけどね!
我が家は最初の見積もりから一切追加ないです。窓も多いし、結構オプションつけてると思うんですけどね~。

プランや料金はもらったんですよね?
それ見て、納得できませんでしたか?プラン貰えば、自然と決まりそうな気がしますけど。

サービスだけじゃなく標準装備のランクの高さなどでも決めました。
標準装備でジェットバスが付いていたり、洗面台も自動水洗だったり、どこのショールーム言っても、「標準装備が一番いいメーカーさんですよ~」って言われました。

契約する前に、標準装備のカタログを頂いていたので、他のメーカーも大体同じだろうと思っていたら、結構メーカーによって標準が違うことをその時知りましたよ。

個人的な意見なんですけど、近所が新興住宅地で、一条工務店の家が何軒も建ちました。
隣同士でタマホームと並んで建築していましたが、一条工務店の方が安っぽかった・・・
柱とか造りは違うとは思いますけど、見た目があまりにもショボくて。まぁ予算やセンスにもよるのかもしれないですけど、あまりにも・・・

個人的にはパナホームかなぁと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!