プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低坪いくら位で更地に家を建てれるのでしょうか?

あと、1階建ての30坪を建てるのと2階建ての延床面積30坪を建てるのとでは価格に違いが出るでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり安いと・・・快適性がないですよ。


とは言っても予算との兼ね合いもありますでしょうが。

更地 これは自分の土地として最低でも坪単価35ぐらいは見といたほうがいいですよ30坪なら1100ぐらい。でも本当に最低限なのであとからいろいろほしくなります。


1階建て 2階建ての違い。
1階建て 2階に重量物が載らないので構造材を細くできる
広い土地が必要
2階建て 土地が狭くても大丈夫 構造材が太くなる。

簡単に言えばこれだけ。価格面でもそんなに激しくは変わりませんよ。
間取りにもよりますが。
    • good
    • 1

ローコスト住宅の場合、坪当たり30万円くらいというのがあります。


ただこの場合、間取りは数パターンだけ用意されておりその中から選択する形になります。
勿論、多少の間取り変更は可能ですが、かなり割高になります。
例えば、コンセント1つ増設するのに5000~10000円くらいとかなり割高です。
また外工事(電気、ガスなどの引き込み)などは別途の場合がほとんどです。

このため、間取りは拘らず、HMが用意している間取りから一切変更を加えるつもりがなければ、安く作れます。

また、設備はそこそこのものが標準になっていますが、問題は内装です。
イメージ的にはアパートの内装チックでなんかチープな気分になってしまいます。
これでしたら、坪当たり35~40万円くらいで建てられると思います。

あと平屋と2階建てではかなり、平屋が高くつくはずです。
基礎は勿論、屋根面積が2階建ての倍になるためです。
    • good
    • 1

会社によって様々です。


安い会社でも、オプションオプションで結局は高くつくことがあります。オプションということでなくても、こだわる箇所によってはやはり高くつくし。
坪三十万円でできる家もありましたが、印象は「箱」?それでも賢い使い方ができる人なら全く問題はありません。上手に楽しく住めると思います。
でも収納もちゃんとしようとか何とか考え始めたら、やはり四十万~五十万、あるいは六十万辺りまでもありうるかなと思います。
知らないうちは、私も「坪六十万とか七十万なんて、どんな家だ!」と笑ってましたが。セールスマンのトークに乗ろうものなら、坪六十万、七十万なんて簡単に到達しちゃいそう(ToT)。
ですから、
(1)どんな生活を考えているのか
(2)そのために最低限どれくらいのものが必要なのか
(3)家を建てる上で一番重要視するものが何か
そういうことを考えた上で、たくさんたくさん見て歩くことをお勧めします。
それによって、値段なんて全く違ってきますから~。
    • good
    • 0

タマホームなら坪25.8万からだそうですよ。

ただし、それだけでは住めませんが。まともに住むには、オプション付けて、坪50万弱くらいのようです。(それでも安いですが。。。)

1階建ての30坪と2階建ての30坪ですが、対して違いありません。
基礎は1階建ての方が大きいのでお金がかかりますが、足場などは2階建てのほうが高くつきますし、敷地の状況にもよりますし、気にするほどの違いではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!