プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚二年目の者です。
私達夫婦は、私の強い希望(病気の事情)により、子どもを望んでおりません。
夫は子どもはどちらでも良いと考えており、結婚前に子どもを望んでないことはきちんと話して理解してくれています。

ですが、結婚してから、子どもを見るのが辛くなってきました。
スーパー、ショッピングモール、観光地、どこに行っても子どもに会うことは避けられません。
子どもを見る度に「私のせいでこの人(夫)は父親になれない」と自分を責めてしまいます。
また、姪っ子と遊んでいたり、姪っ子からくっつかれたり、そういう可愛がっている姿を見る度に胸が締め付けられます。

また、先日厄除祈願に行った際、そこのお寺は安産祈願でもかなり有名なところで、周りが妊婦さんだらけでした。初参りの方もいました。
本当に辛くて泣きそうでした。

やはり子どもを望まない私は、結婚すべきではなかったのだと、今強く思っています。
夫に何か言われたわけではなく、自分で勝手に辛くなっているだけなのですが、これがまだ何十年も続くと考えるだけで絶望的で、離婚を考えてしまいます。

これが理由で離婚は難しいでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

身勝手にはかわりないですけど、離婚して一緒にいるとかかな。



あるいは勉強と筋トレをするかですね。
    • good
    • 1

子供が欲しいとご主人様が思っているのであれば離婚してあげたら良いと思います。



でも初めから子供は無理だとわかっていて結婚されたのですからご主人様も承知ではないですか?

貴女はご自分を責めていらっしゃいますが、
辛いなら犬を飼うとか、産めないのなら養子をもらうなど、どうでしょうか。

ご主人様も姪っ子さんを可愛がっているならそれで良い気がしますが。

貴女は何も気にすることはありません。
    • good
    • 1

いや、子供は欲しくて欲しくて欲しくてしょうがないのは、旦那さんじゃなく、貴方でしょ。


欲しくて欲しくて欲しくて仕方がないものを手に入れられないから、それが辛くて、でもその辛さをまっすぐに見る覚悟も根性も無いから、「旦那さんに申し訳ない」と話を逸らしているだけです。
私が旦那さんなら、勝手に「貴方に申し訳ないから」「貴方が可哀想だから」「貴方のためだから」とか、決めつけてんじゃねーよ!って怒鳴りつけますね。
・・・まあ、貴方の旦那さんは怒鳴らないかもしれませんが、そのくらい旦那さんに対して酷いことをしてる(考えてる)ってことです。
ちなみに、私も既婚女で、子なしです。
子供を作るとか作らないとか決めていたわけじゃなく、二人とも、出来たら育てるし、出来なかったら出来なかったで別にそれで構わないし、というスタンスでした。で、結果として、もう年齢的に今後も子なしで確定です。
よって、子供を熱望し、子供が出来ないことをこの世の終わりってくらいに絶望する気持ちは、想像くらいは出来ても、正直実感としては全く分かりません。
なので、貴方の気持ちは全然理解できませんが、旦那さんの「どちらでも良い」という気持ちは、よーく分かります。
子供が欲しくて欲しくて欲しくてしょうがない貴方には分からないでしょうけど、本当に「どちらでも良い」んですよ。
でも、「どちらでも良い」だけで子供が嫌いなわけじゃないから、親戚の子と仲良くするし、その辺の親子連れ見ると可愛いなーと思うし、「子供がいたら」的なもしも話もします。
その程度の話なのに、勝手に「貴方が可哀想だから離婚します!」とか言われたら、「はぁあぁぁぁ!???何考えてんの!???」ですね。
まあでも、貴方が自分の辛さから逃げたいから、離婚したい、というのなら、それはそれでいいかもね。
ちゃんと「私自身のために」ということを認めて、旦那さんにも「結婚してると私が辛いから」「貴方といると、悲しくなるから」と言えば良いと思います。
旦那さんは傷つくでしょうけど、仕方ないですね。
    • good
    • 3

ご主人は貴女が好きだから結婚したのでは?


それが本質。
人生において子供はおまけですよ。
いずれ、必ずいなくなります。
物事の本質を見誤る人は、不幸になりますよ。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますが、少なくとも、絶対に産むべきではないと思います。



一人っ子でもそう思うし、二人なら出費や体力がハードだし、問題児であればもっとえげつないです。嫉妬が終わりません。

子供は生まれてからが一番ハードですが(個人的には)、その後も小学校、中学校、受験、高校、受験、大学、塾をどうするか、PTA、子供会、かさむ費用、取られる場所、道具、時間、お年玉、祝い金、それが終わっても結婚するとなると様々なことで気になる事が永遠に終わりません。

楽しそうに見えるのは今だけです。
産んでも世間体的に楽しむしかないからそう見せているだけ。

そこで自分のせいで父親になれないだのどうのではなく、この時代に生まれてくる子供の身にもなってください。
    • good
    • 0

早く旦那さんを解放し子供を持つ幸せを掴ませて下さい

    • good
    • 1

子供はかわいいです。


私は子供いますが、あと2-3人欲しいとまで思います。
特に1歳~幼稚園はスーパー可愛いです。
これは他人の子ではわからないと思います。
厄除け、安産など行っても解決しません。

離婚する理由はなんでもいいのです。
相手が気に入らない
浮気、DVした

離婚するのは相手の承諾、あるいは揉める場合は裁判所に頼むことになりますが、
離婚したところで、夫は新しい相手を見つけるのに苦労します。
また、あなたが離婚後も生活費補補償しろ、慰謝料云々。
など言う場合は、夫からすると面倒、ストレスです。
    • good
    • 0

何言っても、だってだってだから、離婚したら?

    • good
    • 0

そんな無茶苦茶言わないで頑張って生き抜いて下さい

    • good
    • 0

何故に子供を産まない(産めない)のかの本当の理由が書かれてないので、回答者も想像で回答するしかなく、大変デリケートで難しい問題なのだと。



ただ、ご主人が子供を作らない覚悟や合意のもとで結婚してくれたのならばそれを信じて、その分夫に愛情の全てを掛けて慈しめば良いだけのことで、今更自己憐憫や自分責めをして、毎日毎回よその子供を見たり姪と遊ぶ姿を見られるたびにアナタに暗い顔をされていたのではご主人だってやり場もないし戸惑うだけだと……。

アナタは色んな意味で覚悟と決意が足りなかったのだと思いますよ。
子供を作らないのは自分自身の理由やご都合なのに、子供を作れない(持てない)事で責められる日が来るのではないかと、勝手な憶測や先読みをし、逃げようとしている。

ご主人の言葉を信じ、ご主人を愛し、ご主人の善意や愛を引き受け切る覚悟がそもそもないだけなのだと私は思います。

それではご主人の決意が無駄になり、あまりに哀れだと。

ご主人もアナタも本当は子供が欲しい。
だけどなんらかのご事情で作らないと決めて結ばれた。
ならは、子育ては諦め、考え悩むことはやめ、二人で慈しみ合いながら明るく楽しく仲良く暮らす。

なんの問題があるのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A