プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚二年目の者です。
私達夫婦は、私の強い希望(病気の事情)により、子どもを望んでおりません。
夫は子どもはどちらでも良いと考えており、結婚前に子どもを望んでないことはきちんと話して理解してくれています。

ですが、結婚してから、子どもを見るのが辛くなってきました。
スーパー、ショッピングモール、観光地、どこに行っても子どもに会うことは避けられません。
子どもを見る度に「私のせいでこの人(夫)は父親になれない」と自分を責めてしまいます。
また、姪っ子と遊んでいたり、姪っ子からくっつかれたり、そういう可愛がっている姿を見る度に胸が締め付けられます。

また、先日厄除祈願に行った際、そこのお寺は安産祈願でもかなり有名なところで、周りが妊婦さんだらけでした。初参りの方もいました。
本当に辛くて泣きそうでした。

やはり子どもを望まない私は、結婚すべきではなかったのだと、今強く思っています。
夫に何か言われたわけではなく、自分で勝手に辛くなっているだけなのですが、これがまだ何十年も続くと考えるだけで絶望的で、離婚を考えてしまいます。

これが理由で離婚は難しいでしょうか?

A 回答 (32件中31~32件)

旦那さんが納得すれば離婚はできますが難しいでしょうね。


子供を持つことより、あなたと生涯を共にすることを選んで結婚したわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も本心では「子どもが欲しい」と思っているんです。

お礼日時:2024/01/29 13:49

旦那が同意すれば離婚理由なんていりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 13:48
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A