プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポップコーンをワンカップ買った時に食べきれずに、置いておくと次の日噛み切れないようなしっけたかんじになってしまいます。
安いので簡単に捨てたりしますが、前の日はおいしかったし、食べ物だし、もったいない・・と思ってしまいます。
からっとしたポップコーンに再生する方法、または他に仕える方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



子供の頃、おばあちゃんがシケたセンベイをこの方法を使って復活させていました。ポップコーンにも応用できるかもしれません。

電子レンジで温めた後レンジから取り出して数分放置すると水分が飛んでバリッとします。

この時、下にキッチンペーパーを敷くと効果的かもしれません。

温め過ぎると焦げてしまうので時間と放置する時間を色々お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポップコーンは復活するんですねー:*:・°
キッチンペーパー等いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 19:21

ポップコーンが湿気ると美味しくないですよね。


キュッキュという歯ごたえで、歯にもくっつきますし…

甘味のないポップコーンでしたら、私はアルミホイルに広げてふんわり包み、オーブントースターで加熱します。数分加熱したら取り出して、ホイルを開け、湿気を逃がします。
これでサクサクに戻りますよ。
加熱しすぎるとすぐに焦げるので、注意してください。

また、ポテトチップスやコーンフレークなどの救済方法として、砕いて揚げ物の衣にしてしまう手もあります。
パン粉とは一味違って、おいしいです。

いずれの場合も、甘味のあるスナックは加熱ですぐに焦げたりくっついてしまいますので危険です。
燃えてしまう可能性もありますので、甘味のないものでお試しください。
    • good
    • 0

こんにちは>e-ma-nodoameさん



分かりまい、分かります、キシキシするんですよね~
ポップコーンだけでなく、封を開けたらクリップ式袋止め具を使わないと湿気ますよね。
湿気てしまったら電子レンジで加熱したり、フライパンに入れて蓋で抑えながらフリフリして加熱すると湿気が飛んでパリパリになりますよ。

スープに入れたり、フードプロセッサーにひき肉と一緒にかけてハンバーグや肉団子に☆
元々コーンですから普通に料理に使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハンバーグに入れるんですか・・パン粉の替わりになるんですね。
パリパリ復活させてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちお自分で調べてたんですが、こんなかんじのポップコーンを使った料理に引っかかれませんでした。
色々楽しんでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!