アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。

前撮りをせず成人式を迎えた者です。
(レンタルの)髪飾りの箱も1回も開けてない状態で当日、会場に行きました。

ヘアメイクさんが髪飾りの箱を開けた際、全てバラけるタイプの髪飾りだったので、その一部が破損してしまいました。

この場合、弁償を求められるのは私だろうなとは思っているんですが、私は一切触っていないので弁償したくないです。

どのヘアメイクさんにしてもらったかもしっかり覚えてるんですが。

どうすれば良いですか?

※後撮りを希望していたので現在髪飾りを所持しているのは私です。後撮りをキャンセルする際、髪飾りの話もしないといけないと思うので、質問させて頂きました。電話はまだしておりません。

A 回答 (4件)

メイクさんが壊したのなら、メイクさんに請求していいです。


相手はフリーランスですか?会社ですか?
会社なら、対物賠償の保険くらい入っているかもしれない。
日常的に、お客さんの何百万もする正絹の着物を触ったりするわけだし。
まずレンタル会社に聞き、賠償が必要ならメイクさんに連絡でいいと思います。

着物はレンタルしてないのですか?その時に、着物レンタル保険に入っていませんか?(千円くらいで保険を用意している会社が多いです)。
もし、それに入っていたら小物にも適用されるかもしれない。
    • good
    • 1

ヘアメイクさんが壊したのだから、ヘアメイクさんの弁償で良いです。



まぁ、髪飾りの仕様(開けた際にバラけるため、壊れやすい可能性がある点)について説明がなかったのであれば、レンタル会社にも落ち度があるので、レンタル会社に言えば、弁償する必要も無いかもしれません。

とりあえず、ヘアメイクさんには、「どうなるか分からないが、レンタル会社に弁償を求められた際は、よろしくお願いします。」とだけ、伝えておいた方が良いですね。
その上で、レンタル会社に事情を話せばよいと思います。

少なくとも質問者さんが弁償する必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪飾りについての説明はなにもされなかったです。

まず、振袖を借りたところも髪飾りを借りたところも同じ会社で、ヘアメイクさんは、そのレンタル会社が依頼した美容室さんにやってもらいました(要は着付けもヘアメイクも全てやってくれるプランです)。

どっちにしろ、電話で説明はしないといけないので…電話したいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 14:34

その場で、メイクさんに弁償してくださいとは言っていないと、難しいでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
私もレンタルしたもので一切触っていない状態で持っていったので、良く分かっていませんでした…

お礼日時:2024/01/31 14:31

「バラけるタイプだから破損した」のところがよくわかりません。


誰が開けてもそうなったのか、過失があったのかで話が変わってくると思う。
開けただけで壊れるようなものなら、逆にレンタル会社に「壊れていて実用に供さなかった」とクレーム入れてもいい内容なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

破損したのは、ねこじゃらしのようなタイプの髪飾り部分で、2本が1本になっていたものです。1つがポキッと折れてしまった形になります。ヘアメイクさんは、こういうものは壊れやすいと言っていましたが、結局私は一切触っていないので、誰が開けてもそうなったのか、過失があったのかは分かりません。
元々壊れていたと言っても良い気もするんですが、嘘をついて不利になった場合困るので正直に言おうと考えています。

とりあえず電話してみます。

お礼日時:2024/01/31 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A