プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で遅刻してはいけない理由はなんでなんですか?某コンビニオーナーしています 元遅刻魔で従業員の遅刻はおおめに見ています 

業務上、迷惑かかると言いますが、従業員の作業効率が悪いからしわ寄せがくるのではありませんか?優秀な人材集めれば遅刻する従業員がいても作業効率下がらないと思います

A 回答 (26件中1~10件)

たまたま、成ったが、継続は、出来ないと思います。

遅刻する奴,は、世間は、信用しないよ!ウクライナに侵略戦争を仕掛けたプーチンは、世界有力な遅刻魔ナンだよ!
    • good
    • 0

仕事開始時間は約束です。


約束を守れない人は信用されません。
あなたが遅刻魔だっととのことですが、あなたが店長になったのですから
その人のためには遅刻があったら叱らなければなりません。

あなたがなめられる立場になり、店の経営に影響することになります。
    • good
    • 1

仕事で遅刻してはいけない理由はなんでなんですか?


 ↑
遅刻する、というのはそもそも
約束を守らない、
約束を簡単に破る人、

つまり、信用出来ない人
ということになるからです。
    • good
    • 2

時間の厳守は、その人自身の人格の証明です。


昔から、時は金なり と言うように自信を投影しています。
時間に遅延してきたら罰金、月間で時間厳守なら報奨金制度などや、時間給で配慮してあげたら如何ですか?
    • good
    • 0

コンビニのアルバイトならそれで良いんじゃない?と言えなくもないかもしれないけど、その緩めのアルバイトをしている間は無意識的に他の遅刻しない職業の人と対等に会話できなくなると思います。



具体的な話をするとレジでイチャモンつけられたときにまともに胸を張って対応できない人間を作ってしまうというような弊害が出ると思います。
    • good
    • 0

その理論は遅刻をする人が遅刻をした事を自己正当化をするために導き出した、導き出しの経路を間違えた理論です。


作業効率は下がらないと言っていますが、それは作業をこなせているだけで、個人の作業効率は下がっています。
遅刻をした人の分の作業をしている訳ですから。
確かに遅刻をした人はその理論が通れば良いでしょう。
自分は楽をして 非難をされないんですから。
ですが現実は違います。
その作業が増えた社員はどう感じるでしょうか?
仕事を増やされて、しかも遅れた人間と給料が一緒。
もしくはその遅刻をした人の分、仕事が増えたのに給料は変わらない。
そういう不満が貯まるんですよ。
それは公平ではないからです。
そもそも優秀な人材を集めた時点で遅刻はしないんじゃないですか?。
確実にいるかいないかが分からないような遅刻をする人は戦力にならないですから優秀ではないです。
遅刻する人を集めた時点で商売にすらならないし。
そもそも約束を守れない人は建前はニコニコされていても、心の中では信用も失っていますよ。
つまり、いくら自己正当化しようと現実の社会では遅刻をする人は優秀と認められないという事です。
どうしても遅刻をする社員を雇うのなら、遅刻をしない優秀な社員も雇って、その社員にその分の高い給料を払ってあげてください。
遅刻をする人の分働いて貰うから給料を高くすると言ってね。
迷惑分上乗せすると。
    • good
    • 1

良くあるんですよ、金さえ払えば誰でもなれるコンビニオーナーの勘違い。



遅刻をする人材は他のアルバイトさんに影響を与えますので注意が必要なのは当たり前のことです。違いがあるとすると、アルバイトを募集し応募が多い店と、応募が少ない店との差だけで、応募が少ない店は人材不足の為に遅刻までも許す傾向にあるだけです。

優秀な人材は時給の高いバイト先に多く、あなたが育てたから優秀な方々が多いのではありません。あなたは金でオーナーになっただけの方で、そんなオーナーは何か社会に馴染めない方が多く、世間を分かっているような顔していますが全く経営には向いておりません事を先に知るべきです。
    • good
    • 4

違いますよ。


仕事をするってことは、その契約した時間の間は働く義務があるんです。
その時間に対して対価を払うんですからね。
遅刻するということは、その契約を蔑にする行為です。
遅刻する従業員分を他で補てんするのは、本末転倒ですね。
    • good
    • 2

仕事もやったし、次の奴まだ来てなくて店に従業員誰も居なくなるけど時間来たから上がりまーす



でオッケーということだね
    • good
    • 0

上司が人事から文句を言われる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A