アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の検診でお腹の子が女の子とわかりました。そこで、赤ちゃんの名前についてなんですが、うちが呉服関係の仕事で子供の頃から織物などに愛着があり響きも好きで中学生くらいの頃から女の子ができたら漠然と「紬」にしたいなと思っていました。
夫も気に入っており妊娠した頃からお腹に向かってむ一
ちゃんと話しかけていました。
しかし知人に「あ一流行の名前ね」「かぶりまくるんじゃない?」「silentから?」と言われました。
最近の子の名前事情をあまりわかっていなかった私はそんなに人気の名前だとは知りませんでした...
やっぱそんなめちゃくちゃ被る、流行りを取ったなーっていう名前でしょうか?
(ちなみにその流行り〜と言ってきた人の名前はかおりで私の同学年で4人いましたけど汗)

名前考えるの楽しくて候補としては他にもあります。

紬(つむぎ)
絃(いと)
瑚夏(こなつ)
葉純(はすみ)
亜瑚(あこ)
蓮夏(れんか)
瑠夏(るか)
里帆(りほ)
汐帆(しほ)
瑞季(みずき)
茅夏(ちなつ)
珠季(たまき)
莉月(りつき)

などです。6月生まれの予定です。
実際は産まれて顔見て最終決定すると思いますが良い印象のものはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

素敵な名前ばかりですね。


他人の言うことは気にする必要なし
    • good
    • 1

大変申し訳ありませんが、紬(つむぎ)、瑞季(みずき)は、避けられた方が無難です。


 理由は、女の子には、濁音の入る名前は良く無いとされているためで、しかも単なる迷信で無く、私の母と、母方の伯母(母の姉)が、姉妹揃って濁音の入る名前で、共に不幸な運命を辿ったからです。
 特に母方の伯母は、結婚を目前にした21歳の時に、結核で亡くなりました。まだ私の生まれる前の話なので、伯母の顔は知りません。
 候補にあげられている名前の中では、里帆(りほ)、汐帆(しほ)が、いいと思います。
 おそらく誰からも正しく読んでもらえ、キラキラネームとは言えないためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの叔母は優子という名前で結核で亡くなってるので関係ないと思いますよ^^;
あと姉妹で不幸ということはそのような家系なんじゃないですかね^^;
名前のせいにするのではなくご先祖様を大切にされて方がいいのではないでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 06:20

私はいとが好きです^ ^


人と人をつなぐいと
大事なモノをつないでいく
そんな意味合いも見られて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の名前に織が入っており、糸へんの漢字いいなぁと思ってます。実家が呉服業で着物にも昔から愛着があるので絃か紬がいいなと思ってるんですがとにかく今人気で流行っているらしく…そこだけが気になります。
あとは夏生まれになりそうなので他の名前も捨て難いなぁと

お礼日時:2024/02/01 07:01

名前の由来がしっかりしているので、


紬(つむぎ)さんで良いと思います。

小学生では名前でからかわれる可能性があるので、
珠季(たまき)さんは止めておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

絹の字が抜けているかも?

    • good
    • 0

両親から子供への最初の贈り物が、「名前」です。


それを他人の意見に流されなくていいと思いますよ。
かぶる名前、かぶらない名前関係ないです。

しっかりと由来もあり、その漢字を選んだ理由があり、子供に伝えていくと子供は理解しますよ。

珍しい名前でもかぶるときはかぶる!!
読める字で、由来がしっかりしてる、素敵ですよ♡
    • good
    • 2

姓名判断考慮するなら


凶数画となるのでお勧めできません。
濁音は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名判断とかは全くどうでもいいです。

お礼日時:2024/02/01 12:12

たくさん悩んでください^ ^


でも、一瞬で決まりますよ。赤ちゃんの顔見てたら浮かんできますよ(o^^o)
    • good
    • 0

「紬」最近人気の名前とは思いますが、娘の通っている幼稚園の年少さん60人居ますが、つむぎちゃんは1人だけですよ!


ちなつ、れんか、たまき、ん〜!と思いました!
楽しみですね!ゆっくり決めて下さい♪
    • good
    • 0

紬(つむぎ)最大凶(一文字だから1を足すから)


絃(いと) 最大凶
瑚夏(こなつ)非凡実力 最大吉 かかあ天下
葉純(はすみ)吉 強情
亜瑚(あこ) 特吉 女性は凶運晩婚か後家
蓮夏(れんか)小吉 強情 離婚
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんがそういう類のものは一切信じていません^^;
厄年なんかも無視ですし、そういうのを気にしてしまう人が不幸になるんだろうなぁと思ってます笑

お礼日時:2024/02/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A