アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅の退去費は、不動産屋の言い値でどんぶり勘定だと思います。
言い値を素直に支払って、もめずに退去しましたか?

A 回答 (4件)

例えば、安いと10万、相場は20万、請求は30万。


減額交渉で、25万。

これで裁判までしますか、になってしまうのです。

賃貸の期間が長くなればなるほど、原状回復の大家負担が増えますが、借りた側負担がゼロになるわけではありません。

結局、入居するときに、写真を撮って不動産屋と入居時の現状を共有しておくことが絶対必要です。

これって、ホントは不動産屋がやるべき事だと思うんですよね。

「これが、あなたが入居するときの現状ですからね」ということで。

現在は、不動産屋主導でやりたい放題です。

いざとなれば、生活センターもありますが、時間がかかるので希望する結果は得られないかもしれません。
    • good
    • 0

自分は何度か引っ越してますが、一回の住む期間が長めなのと個人や大家と直接やりとりするような小さな不動産会社と契約したことはないので大抵はそんな極端にぼられたことはないですね。



まあ、法律上は払いたくないものは払わなきゃ裁判するしかないし、それは大抵面倒で割に合わない場合が多いのである程度妥当な話なら減額交渉は可能です。ガイドラインや客観的な話をだして具体的に交渉しましょう。

ただ、敷金とか払ったものをかえしてもらう場合はこちらが不利ですが、経年劣化で家主負担になるものは大抵簡易裁判すれば家主が負けます。興味本位でそのくらいならやってもいいと開き直って交渉するしかないです。

ちなみに、今ならヤバそうな家主なら特に入居時に気になる汚れとかものの状態を写メとっておくだけでも裁判とか交渉でかなり有利なんでやっときましょう。

個人的には、明らかに自分の傷つけたもの以外で別途請求されたことはないです。今時敷金がやたら高い場所は、もしかしたらふっかけるつもりでそうしてるような気がします。
    • good
    • 0

毎回素直に払っています。

    • good
    • 0

新築で入居し、2年後の退去の時11万の追加請求がきました。

追加された分は1円も払ってません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A