プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を勉強中の者です。

昨年ネオモバで少しづつ買っていた株を全部売却して、SBI証券のNISA枠で買い直ししたいなと考えていましたが、単元未満株って売却できないのでしょうか?
単元未満株がちょこちょこ120万円分くらいあります。
もしかしてネオモバ時に売却しとくべきだったのかと後悔しています。それを種銭にしようと思っていたので泣
継続して持っておくよりも、買いなおしたほうが長期で見て税金的に損だと言っている識者の方が多かったので、自分もそれに倣おうと思っていたのですが…

SBIではもうそういう単元未満株のサービスは行われないのでしょうか?
ここからどのようにしたほうがベストか、識者の皆さん、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SBI証券のメインサイトでも単元未満株の取り扱いはあります。


単元未満株は市場外で取引されますので、指値注文が出来ないので取得時の価格にズレが生じることから割高となることもあります。
SBI証券ではS株が往復手数料とスプレッドが0円で、コストが無料の取引が出来ますので、メリットではありますね。
ネオモバ証券はSBI統合しましたが、ネオモバ時代よりもコスト面や取引ツール、分析ツールなどメインサイトの方がメリットは高いと思います。
メインサイトですと買い注文を入力する画面「注文入力画面」>単元未満株をクリックすると1株から売買注文が可能です。
ただ、指値注文が出来ませんので、SBI証券が定めた約定タイミングとなりますので、現在値と価格が離れることがありますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!早速やってみます。丁寧なご回答感謝いたします。

お礼日時:2024/02/05 22:26

その株式の発行会社に買取請求が可能です。


実際は、その会社の証券事務代行を行っている信託銀行など(配当支払通知を送ってくるところ)に請求します。

https://faq-agency.smtb.jp/faq/show/2506?site_do …
https://www.tr.mufg.jp/daikou/tetsuzuki_03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/05 22:27

単元未満株売却できます。


どのようにするのがベストか、だれにも
分かりません。いくらで何を買ったかも分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わからないことだらけですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A