電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずはじめに、株初心者です。
よろしくお願いいたします。

以前から保有していたA社株が、このたび株式分割をしました。
9月26日が権利付最終日となっていました。
尚、効力発生日は11月中旬となっています。

1株→3株に分割されたわけですが、
証券会社のHP上の自分の保有株式数は、現在1株と表示されています。
しかし、株価は、3分の1程度の価格になっています。

今売買しようとすると、1株しか売る事ができないようで、
しかも価格は3分の1ですので、・・・?????

つまり、11月中旬の「効力発生日」を待たないといけないのでしょうか。

そもそも分割のシステムや、「効力発生日」の意味が分りません。
どういう事なのでしょうか??

A 回答 (3件)

わたしも現在トミーが1株を2株に分割しましたので、手持ちは100株ですが値段は半分になっています。


おたずねの件は11月中旬に分割された株(2株)が付与されます。
それまでは1株もっていても、価格は3分の1となってしまいます。今売却しようとしても1株しかできません。
もう少し早く欲しいですよね。それまでに下がってしまったら、元も子もありません。
でもこういうシステムなので、今は待っているしか方法がありません。相場が上昇しているので、残りの2株が手に入るころには、ビックリするくらい上昇しているかも知れません。楽しみにされてはどうでしょう。

この回答への補足

まあ、プラス思考で行こうという事ですね・・・

補足日時:2005/10/01 15:04
    • good
    • 0

No1 です。

お持ちの1株は今売却しても、残り2株は間違いなくもらえます。
11月22日から売却可能となります。
(銘柄により多少前後します。カカクコムなら22日に売却できます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう事なのですね。有難うございます。

お礼日時:2005/10/01 15:20

5488にも書きましたが、効力発生日(新株券交付日)までの間は新株券が発行されていない状態です。

その一方、株券の権利は基準日時点の株主に既に付与されてしまっているので元の親株は理論価格上(1÷分割比率)の値段近くになります。権利抜け状態(権利落ちといいます。)になっているわけです。残りの新株は、発行日決済取引という、新株だけの売買を発行日にまとめて決済する取引制度で売買をする方法によるしかありません。

この回答への補足

という事は、今1株を売っても、後日残りの2株がもらえるということなのでしょうか??

補足日時:2005/10/01 14:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!