プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の指と足の指を動かしたり開いたりするのは、どちらが脳に効果がありますか?

A 回答 (3件)

> 足の指広げるグッズ



指が動くことではなく、指を動かすことに効果があると思われるので、
つっかい棒で趾を広げても意味はないでしょう、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/03 16:04

多分、どちらも効果が見られないか、場合によっては悪化します。



必要なのは「理由」や「必要性」です。
「脳に効果」というのがどういうものかはしりませんが、仮に効果があることで何を得られるというのでしょうか?

その得られるものを得るためにどうすればいいかを考え、試行錯誤する、、というのが本筋だと思います。 結果的に思考力や運動機能などが自然と発達することになります。

どちらに効果があるか、、と人に問うてから行動するのではなく、まずはやってみてどうだったかを実感することが大事な気がします。

そうでなければ、その時点ですでに考えることを行動することを捨てています。

それらを捨てている人に効果があるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/02 19:00

脳への効果、と言うならば、手でも足でもどちらでもよいので、


右と左を違う形で動かす、が一番効果があるようです。
例えば、両手(両足)じゃんけん。
右手(足)に対して左手(足)は必ず勝ちを出すように、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しやってみましたが難しいですね。 足の指を広げるグッズがあるんですが、広げるだけでは効果ありませんかね

お礼日時:2024/02/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A