アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての自社株を購入して株主のいない株式会社を作ることはできますか?

A 回答 (7件)

「最初から」はたぶんダメ.



途中で「全ての自社株を購入する」こと自体は (否定されていないという意味で) 可能. ただしその場合株主総会を開催できなくなるので, そのままの状態にしておくと取締役の任期が切れてしまうため会社としても存続できなくなる.
    • good
    • 0

絶対できません。

「全ての自社株を購入」と言うのが法律上可能かどうかは知りませんが、仮にやったとしたら単に「株主が一人しかいない株式会社」ができるだけです。
    • good
    • 0

株式市場に上場できないだけで設立は可能です。

    • good
    • 0

株主が一人だけのことは珍しくありません。

私が自分の会社(株式会社)を興したときも、出資者は私だけでした。
    • good
    • 0

>全ての自社株を購入して



購入した人が株主になってしまいますから、必ず株主は存在します。

株主が1人しかいない株式会社は設立可能です。
    • good
    • 0

株式会社は自社株は少ないと思うので他の株主から


全て買ってってことならあなたが100%の株主に
なります。
    • good
    • 0

仮に、株式会社がすべての発行済み株式を自己取得してしまうことがあるとすると、自己株式については議決権がないので、株式会社の経営に関する株主総会での決議事項に関し、議決する地位を誰も有さないことになり、株式会社は自己崩壊しますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A