プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性会社勤務です。派遣先の会社で主に受付をしていますが、昨日同僚男性から休憩時間中に大変なことを聞かされました。
あるサイトに私の画像が出ているらしくスマホでそのうちの1枚を見せられました。裸の女の子で顔は自分だと一目でわかりました。SNSに投稿してたものですが、あくまで顔だけです。首から下は全くの別人ですが合成とわかりづらいようなもので、ショックなんですけど何が起きてるのか理解できませんでした。
呆然としていたら、これは君?と聞かれたので、顔は私ですけど私じゃありません、何ですかこれと聞いたら、フェイクかもしれないと思い聞いた、サイトは闇サイトにあったもので、ネットに拡散しないよう今は技術的に抑えているけど、いつまでもつかわからない、ほかにもっと変な画像もあったと。
闇サイトに私?何で?人生終わる?と思い、どうしたらいいか聞くと、警察はサイトは止められないし被害がはっきり出てからでないと動けないから、僕が何とかしてみるので協力してほしいと言われました。協力とは私への聞き取りや本人同意が必要なので作業に付き添ってほしいとのこと。そのサイトも実際見ていないし、とりあえず言われるまま明日日曜に外で待ち合わせすることに。
この同僚の方は派遣先の社員ではなく、システム管理で常駐している委託会社のSEの方です。40-50代で私たち受付によく声をかけたりお菓子をくれたりする方で、昔仕事で闇サイトに関わったことがある関係でボランティアでパトロールをしていて、そのとき画像を見つけたそうです。
検索しても私にはどうやったらサイトが見れるのか、どうやって画像の拡散を止めるのか、などの方法が全然わかりません。他の人に相談しようにも実家の親には心配かけるだけだし、仕事ではないから派遣先や派遣元会社には関係ないし、同じ派遣の子は口が軽すぎてだめだし、彼氏は今いないし、ほかに今身近に相談できそうな人がいません。
その同僚が私を心配して休日にまで寄り添ってくれようとするのはとても有難いのですが、同僚と言っても父のような歳の委託会社の人だけに頼るのも不安だし、そもそも解決することができるのか?不安が尽きません。
できれば公的な機関とかでいい所があればそこに相談したかったのですが・・こういうときに相談できる所ってあるでしょうか。サイバー何とか?弁護士とか?
文が下手でうまく伝わるか不安ですが、賢明な大人の方のアドバイスなどがいただければ有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまのご意見、怖いですがとてもありがたかったです。本当にありがとうございます。私がモヤモヤしてうまく言葉にできなかった不安や疑問を言葉にしていただきました。
    どちらかと言うと人を疑うより信じたい性格ですが、今回はご意見から二人で会うというのはまずいと思いました。
    必死に考えて派遣先を巻き込むのがいいと思い、電話を知っていた上の方の女性上司に電話して事情を話したところ、会社が入ってあげる、週明けに法務の人に一緒に話を聞かせる、必要があれば警察にも付き添わせるから安心して、と言っていただき助かりました。
    SMSで同僚に会社を交え週明けに相談したいと伝えました。予定通り会おうと言われましたが、何とか断りました。
    最後に(派遣先の)会社に迷惑かけられないから僕が何とかしてみる、半分期待してて。もし解決できたら食事くらい付き合ってね(絵文字)と。疲れました。

      補足日時:2024/02/04 00:31

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず警察に相談してください。


ネット関係の犯罪を扱う部署があるはずです。

それとむやみに顔や個人情報をネットや他人に晒さないこと。
信用しないこと。

その男性についてもです。
その合成画像はその男性が作ったものではないと言い切れますか?
ちょっとした知識があればすぐ作れます。
今の時代、相手の話をいきなり鵜呑みにすべきではありません。

あなたはあまりに無防備です。
ネットリテラシーのない人はネット投稿はやめた方がいいです。

ともかく、すぐに警察と信頼できる人に相談してください。
その男性と2人だけの話にしない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無防備と言われないように気をつけたいと思います。
やはり相談は警察がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 00:37

さらっと明日は


「僕の力で全部削除させたからもう大丈夫です」とか言いそう(;´д`)
見せられた写真はもらってないんですよね?
もらったなら証拠としてとっておきましょう
その闇サイトとやらも聞いてない?


お礼の食事…って…
うまく断れますか?

親ほどの年の人がっていうけど40~50代なんですよね
若い人から見たらオッサンで対象外かもしれませんが
キャバクラで若い子侍らせる50代60代なんてたくさんいますよね
むしろ自分より若いのは逆に対象になり得るんですから
不倫だってその年齢差は珍しくないし
高齢者施設でスタッフにセクハラする爺さんもいますし
正直年齢で油断してはいけないですよ

声をかけたりお菓子をよくくれるのは
いい人なんじゃなくて下心ってこともありますから

でもとりあえず急いでSNSはなんとかしたほうがいいですね
その男性には見つかってるんでしょうし
顔は鍵垢にするなり加工
地名、具体的な場所は伏せるか出すなら絶対身バレしない書き方にする

アカウント取り直した方がいいかもしれませんけどね

とにかく危ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。漏れていましたが、怖いのでSNSは一旦アカウント削除してます。
歳は関係ない・・なるほど勉強になりました。食事とかありえませんが、何とか頑張ってみます。

お礼日時:2024/02/04 15:59

うわー 休み明けがたのしみな展開に!


女性上司でしたら怖さとか共感してもらえていいですね
法務参戦で法的な対処・知識も入るし、万が一の時も安心

ただ、ショートメッセージで、
”会社を交えて”というフレーズを相手に届けてるのに、
「僕が何とかしてみる、半分期待してて。もし解決できたら食事くらい付き合ってね(絵文字)」・・この余裕は引っ掛かりますね..

う~ん.. 頭が回らないほどのアレなのか
それとも本当に何兆分の1の確率をかき分けて起こった偶然からの良心的行動なのか..


もしできたら続報ください!
    • good
    • 0

あ、あと警察署にサイバー部門があって被害届とかださなくても


電話相談とかだけでも受けてくれますよ!
心配なら都道府県系のサイバー犯罪相談に電話してください

警察が動けなくても止められなくても
「僕がなんとかする」と平行して
相談してなにか不都合がありますか?

その被害とその男が言うのが本当のことなら
警察に相談するだけならできますよね

少なくともその男の話がおかしくはないなら聞けますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話だけでも聞いてくれるのですね。
とても心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 01:23

その人が怪しい…って話じゃなくて?


って読んでる途中に真っ先におもったけどな

その人が作ったんじゃないの?

拡散しないように技術的に抑えてる??てのもわからんし
警察反対するかね…?
とりあえず被害届だしとけってならない?
それで即動くとか捕まるはなくても
別件で捕まるとかもあるし

あなたに個人的な恨みか好意がなければそんな画像わざわざ労力かけてつくらない
恨みに心当たりある?

あなたに相談してもらって助けて上げて付き合おうとか
もしくはそういうあなたのエロい姿見せて動揺を楽しむとかそういう下心じゃないの?


あとSNSに顔を出すのやめたほうがいいです
出すならせめてわからないぐらい加工

エロコラ作られなくても
出会い系のサクラのプロフ写真とか
変なアカウントのプロフ写真とかに盗用されるかもしれないよ

ボランティアでパトロール?
なにそれ

聞き取りとか本人同意がなんのため必要なの?あなたが投稿したわけでもないし
警察に届けるわけでもないのに?

「明日、父も同席してもらいます」と試しに言ってみたらどんな反応になるかな
本当に助けたいなら快くオッケーするでしょう

とりあえずSNSの写真や場所がわかる内容、個人情報は気を付けてねぇ

もしソイツがコラとか作ってるなら
盗聴盗撮GPSとかもやりかねないやつだから
気を付けてねぃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に教えていただき本当にありがとうございます。
人から、特に男性からこれまでそんな恨みを受けるようなことをした覚えはありませんし、親子ほど歳が離れているので変な意味の好意の対象になるともあまり思えないのですがそんなことないのでしょうか。
アドバイスになるほどと思えることが多くあるので教訓にしたいです。

お礼日時:2024/02/04 01:21


https://www.youtube.com/watch?v=y3hXtV-1E78

この犯人の年齢は19歳だけど
もし今回のお相手に不純な動機があるとするなら
その裏側の稚拙な仕掛けは、この犯人の思考レベルと通ずるものがあります

ころされないようにね
    • good
    • 0

彼がそのフェイク画像を作ったのです。



あなたに近づくために、あなたが被害に遭っているかのように装っているのです。

友達に意中の女性をナンパさせて、それを助けるふりをして仲良くなる、みたいな古典的な手法と同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段何気なく話していた人が私のフェイク画像を作っている場面を想像すると、気持ち悪過ぎて吐き気がして涙が出ます。
親世代のおじさんがそんな酷いことするなんて信じたくないですが、それが本当だったら怖いです。

お礼日時:2024/02/04 01:06

ごめん、話を読んでいて、フェイク画像作ったのは委託会社のソイツじゃね?って思いました。



ネットに拡散しないよう技術的に押さえている…

は?どうやって?無理やろ(笑)と、思いました。管理者だって、拡散を押さえるのは出来ません。

僕がなんとかしてみる??
ボランティアでパトロール?闇サイトの何を?

疑問点が多すぎる(笑)

無知なあなたを助けるふりして恩を売りたいのか知らないけど、その人に闇サイトの写真、URL聞きなさいな。

んで、警察に行った方が良いよ。

ちょっとその男、信用ならない。
私なら警察にいって、この男の話してたこと伝え漏れのないようメモに書いて持っていく。緊張して話したいこと忘れちゃうからね。

大丈夫、男性の言うことが事実だとしても、嘘だとしても、警察にいって大丈夫だから。
警察の部署なんか気にせず、窓口にいって話せば、あとはサイバー担当なりなんなり振り分けてくれるから、指示に従えば良い。
心配せずにまずは警察にいって相談。

なんなら、その男の言うことが嘘だった場合、あなたが逆に危険になりかねないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
なんか怖いです。
警察に行くべきかなと思いました。

お礼日時:2024/02/04 00:56

彼があなたに仕掛けてるの。


彼の罠。
警察に彼の証拠を持って相談に行こう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りだとしても、やり過ぎると復讐されたりとか怖くて難しいかなと。

お礼日時:2024/02/04 00:53

補足



ネットに拡散しないよう
今は技術的に抑えているけど、いつまでもつかわからない、

”闇サイト”の管理者でもないのに
技術的におさえるだとかできるわけないだろう というのが
ネット知識『中の上』くらいの私の見解です

【そもそもお前が画像加工してあげたんちゃうんかい!】

そもそもネット上で質問者さんの裸加工画像を
同僚の顔見知りのおまえが拾う確率って何千億、何兆分の1の確率なんだよ!って話ですね



よく非モテ人生のDTオタク君が掲示板に
本当にあったこととして、いろいろ投稿したりするのですが
ストーリ展開がラノベと言われるそっち系の小説みたいな
”都合の良い展開”な内容で、 創作話だと見抜かれてしまうのですが

今回の相手の主張を全般きいていると
その匂いがプンプンします


昨今、いろんな事件があるので
殺されないようにね

私でしたら、知人に同席してもらいます(切実に)
一人で行くとしても、音声をかならず録音してください

できれば、なにがおきたか続きを聞きたいものです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A