アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏金やら政治資金やらパティーやら騒がれてますがよく分かりません。何が不記載 だったんですか?

A 回答 (6件)

不起債など自民党のいつものやり方です


賄賂を受け取って帳簿に記載するバカはいません

ある時は現金を受け取り、ある時は株式を安く受け取り
パーテーなどやらないのにパーティー券を売る

やり方は変えていますが金です
自民党の政治家は金のために政治をやっています
    • good
    • 0

政治家は、パーティーを開いてのお金集めが許されています。


パーティー券を販売してパーティーを開き、
安い食材提供で済ませれば、その差額が儲けとなってお金を稼げます。
この収支は帳簿記載が義務付けられて、政治資金として無税になります。
この中で、帳簿不記載のお金が判明し、それが裏金と言われます。

裏金なので、政治資金とは言えず、脱税にもなっています。

それでは、裏金分を帳簿に記載すれば政治資金となって無税になる、
収支報告書に記載すればそれで問題ないだろう、
と言う対応を政治家の皆さんがやり始めています。
バレなければそのまま、ばれたらこうすればよい、
という道が用意されているのが政治の世界なのです。
    • good
    • 1

自由に使えるお小遣いを政治資金パーティー券の


売り上げの一部から抜いていたったことでしょう。
    • good
    • 0

日本では給料や売上によって収入が有り、何でお金が入って来た理由を税務署に申告しなければいけないのですよ



その日本を動かしている先生方がパーティーを行う時に参加者に1人数万円のパーティー券を買ってもらうのです
そのパーティー券は誰が払ったお金かを1件づつ報告しなければいけないのですが、報告をしなかったんですね
    • good
    • 0

もっとニュースを見ようね。


議員が会派のパー券を売りさばくのにノルマがあって、そのノルマ分を超えて売った部分は、その議員にお金として戻ってくるという慣行が長年続いていたってこと。
本来はそのお金は、収支報告書に記載しなければいけないのに、そうしなかったということで、「不記載=裏金」ということで騒がれているんですね。す。
    • good
    • 0

パティーが生焼けだったんじゃないですかね


生焼けだと腹壊しますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A