プロが教えるわが家の防犯対策術!

損して得とるとは、どういう事を言うのですか?

A 回答 (6件)

昔は携帯電話を普及させるために電話機無料でした


が通話料金で儲けるためかと思いますしスーパーで
も特売品は少しの赤字でもその他の商品を買うので
そこが儲けになります。

家庭用のプリンターも1万~2万程度で販売しても
インクが高いのでそこで儲けてると思いますよ。
    • good
    • 0

送りバントなんかもそれにあたるかな

    • good
    • 0

岸田くんは、国民にお金をばら撒きます。


損です。

でも、その後に大増税があります。
得です。
    • good
    • 0

限界まで挑戦した。

だけど結果が出ない、無駄だった、損した。
しかし
限界まで挑戦するクセを付けた人は
何処かで必ず頭角を表すものです。

しかし先が読めないアホは、
無駄な事とは知らず、損して終わるケースも多いですね
    • good
    • 0

たとえば



スーパーの特売の1パック100円の卵を買いに行ったら
最後の1パックしかなかった

けれど、自分の横にも同じように卵を買いに来た人がいた

それで「どうぞ」と譲って、自分は卵を買わずに帰ってきた

それから、卵を買うことが出来た人が家に帰って
「最後の1パックを譲ってくれた人がいた」と家族に話した


このように、
卵を買うことが出来なかったのは物理的に「損」ですが、
他者を喜ばせる事ができたことで自分の良心が満足します。
このことで精神的に自分が「得」をしたことになります。

ちょっと真意から外れた意味合いになるかもしれませんが
日常生活で心掛けていると自然に行動に出ます。
とても気持ちが良いものです。
    • good
    • 0

「損して得取れ」とは、「目先の損失のみに気を取られず、将来の利益を確保するような長い目で物事をみよ」という意味のことわざです。

一時的な損をしても投資をし続けることで、より大きな利益につなげるという意味でビジネスシーンでもよく使われています。大きな結果をなす事業家にはこの言葉を人生の座右の銘にしている人もいるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A