アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生太郎の発言。。

その中に「おばさん」というのがあり
それも批判されています。

おばさん ダメですか?

ということはおじさん、おじいちゃん
おばあちゃんもダメですか?

※「美しいとはおもわん」はダメです、

A 回答 (38件中1~10件)

全然ダメくないですわ。

此度の麻生氏の発言を批判しているのは、毎度々々の
左巻きだけですわ。
世間では「レンポー症候群」と呼ばれる左巻き固有の
精神疾患で、別名を「揚げ足取り病」、または「重箱
の隅突き病」と呼ばれてますわ。
治癒不能の難病ですわ。
ホントですわ!!
「麻生太郎の発言。。 その中に「おばさん」」の回答画像38
    • 0

非国民は言葉遊びを好みます。

杉田議員がコスプレおばさんと発言したのを槍玉にあげる非国民と一緒

そもそもコスプレが差別な訳が無いw
    • 2

No.33です。

お礼ではないお礼頂きました。
そこが分かっていないならこんな質問上げなければいいのに。
感想を言ってはいけないなんてことは絶対にありえません。

「言ってはいけない」などと思った時点で理解が及んでいないことの証左になっています。
いつどのような場面でも言っていいんです。
その対価に自分の人間性が損なわれるリスクがあるというだけです。
親交が必要な初対面の人にいきなり「ブスだなぁ」と言わないのは言ってはいけないということでなくて、自分に「キチガイ」の判定が下されて目的が遂行できないからです。
様々な条件を自分自身と天秤にかけて使う表現やこの場で言うべきかなどを判断するだけのことです。
そもそも感想を言ってはいけないということを「言論・表現の弾圧」と言うのです。
ズボンのチャック開いてるの見かけたら言いますか?

結局こちらの訊きたいことには応えることもなく、言葉狩りの片棒を担いでいるだけのことなのですね。
麻生氏はこの表現を使ってもいい人に使ったに過ぎません。
それをあなたのような人が「き~~~~~っ!何この言い方!気に入らない!」ってなにも理解できていないことすら気付けもしないまま「正義の味方」の振りをして、使える表現・使わない表現、つまりはミソもクソも一緒にしてそれこそ謂れのない非難を繰り広げているのです。

普通の人なら赤面するような恥ずべき行為をあなたは後押ししているという状態になっているのでは?
    • 3

みんな読みが浅いなぁ。

マスコミ迄まで浅読み!
アホかと言いたい。

麻生氏は伊達や酔狂で何十面もっ衆議院議員やってると思ってんの?

少なくとも、たった1年ではあっても自民党の総裁総理までやってるんだぜ。

一言一言、全部計算づくなんだよ!!

あーいえばマスコミが騒ぐ、くらいのことは百も承知。

ではなぜ言ったのか。。。
あの場所(状況)は福岡地元の講演で言った。
上川外務大臣の話なんぞ本来ならするこたぁない。

しかし、あえてした。
なぜか?
岸田総理の後を上川さんにやらせるつもりなのよ。
9月には総裁選がある。
上川さんはすでに麻生さんに相談してるはず。

岸田総理の今回の派閥解散、麻生氏には寝耳に水。
副総理でありまた岸田総理誕生のキーマンだったにもかかわらず
なんの相談もなく派閥解消を打って出た。
これにはさすがの麻生さんも岸田氏に愛想をつかした。

上川さんが総裁に色気を見せたことでこれはいけそう!と思ったんだよ。
他に候補がいなければ女性議員の高市さんが出てくる。
女性議員の方が自民党に対する風当たりが弱くなるし、
そうなると無派閥だし、今回の裏金には全く関与していないし
議員の中では高市氏はそこそこ支持者は多い。

一方で麻生さんとしては高市氏とは財務関係の意見は合わない。

したがって、国民の自民党に対する風を少しでも和らげる女性議員として上川さん推しに決めたんだよ。

そこで、講演会で上川さんを持ち上げるだけ持ち上げたのよ。

麻生氏の講演とは言え地方での話なんぞ話題にならない。
そこで、衆目が集まるような発言をあえてしたわけよ。
失言を刷れば必ずニュースになる、
そこで持ち上げているフレーズも全国放送される、
狙いはこれだったのよ!

あの失言で上川さんを知らなかった国民も知るところとなった。
つまり全国区になったわけだ。

だからみてみいや!

総裁候補として上川さんが3位になったじゃん!
さっきのニュースでやってたぜ。

国民の支持が広がれば
小泉純一郎もそうだったけど自民党議員もそっちになびかざるを得ないのよ。国民が支持してるんだからそっちに乗っかったほうが
自分の選挙も楽じゃん。

全部計算ずくの失言なのよ!

でさ、今まで麻生さんの失言は数々あるけど
その後の展開が麻生さんのお望み通りの筋書きになってるじゃん。

マスコミも世間も麻生さんにしてやられてるんだよ。W

そんなバカじゃないって! 麻生氏は。

その辺の昭和のオッサンとはわけが違うんだってば!
    • 2

麻生太郎は、言葉を飾らない、本音しか言わない男だからですよ。

何かとうるさい世の中です。

暴言じみたことも言うが、本音で言ってるんだよ。

嘘ばかり、建て前ばかり言う奴と、どっちが好きになれる?
    • 0
この回答へのお礼

暴言 失言

多いですよ。

非難されても仕方ない部分ありますが
「おばさん」発言は非難対象ではないと
感じます。

「美しいと思わんはダメです」ってなんで?

言い切る理由をきちんと説明して欲しい。
良識のあるようなこと言ってるように見えるけど、単純に馬鹿なポリコレの影響じゃないの?
くだらない言葉遊びに釣られないことの方がよほど大事だと思うけど?

「美しいと思わん」は個人的感想だよね?感想を述べることがダメならほとんどの人はしゃべることが出来ない。
それとも一般的にネガティブなベクトルだからダメなの?
どこにネガポジの境はあるの?誰が決めるの?

そんなこと言葉の一つ一つに検索かけて選んで使うことになったら、語彙弱の今の日本人はしゃべることも出来なくなる。
それでなくたって「ヤバい」「~過ぎる」「~しか勝たん」などの表現ばかりが目立っているのに、ますますおかしな方向に行ってしまう。

「片手落ち」「オシ」「メクラ」「キチガイ」は本人達からの発信で禁忌にされたわけじゃないだろ?クズのような勢力はこういうところから日本文化の削りに入って来てるわけ。
上のがダメで「ブ男」「ブス」がいまだに使われている理由は?

相手を謂われもなく攻撃する侮辱するために作られ、使われ、選ばれた言葉なら非難するに値するし、禁止されることも止むを得ないとは思う。
それでも言葉というのは一つの集団にとって最も重要な文化であって、アイデンティティなのだから使用を制限することには慎重を期すべき。
「悪口だからダメです」なんて安易に出来るものではありません。

言った人が学が高かったり、隠喩好きだったりすると凡人にはただの悪口のようにしか解釈できないなんてことがしばしば起きます。
今回の麻生氏の発言も普通に聞けばなんということもない「クスッ」(距離の近さが分かるよね でもちょっとお行儀悪い言い方だよ)だけのものです。敢えてお行儀悪くしてのアピール手法です。

「善良な市民面」のポリコレの集団に乗せられないでください。
「美しくないは悪口です」、「悪口」には「悪」が付いてるんだから「悪い」んです。という論法に乗せられないでください。
    • 1
この回答へのお礼

「美しくない」
個人の感想とはいえ、容姿を揶揄するないようです。個人の感想なら何言ってもいいと思っているのですか?

じゃあなたは「個人の感想ですがあなたは美しくないですね、個人的見解です」と多数の前で言われても
問題ないと思いますか?

問題ないというなら仕方ないです。
あなたの意見を尊重します。

全然ダメじゃないです。

とても判りやすい表現に思います。
    • 1

おばさんは、おばさんです。

はっきり発言するのは、自民党政治家では、少ない!派閥は、解散しないし、尖閣諸島領海侵犯並びに、中国ブイ通信施設を追加為れたのに放置しないで、はっきり嗜めて欲しいです!中国は、放置するとどこまでもつけあがります。
    • 1

No.23です。

>(公的な場所)じゃないかもしれません。

何言ってんだ(呆)。

自民党副総裁が、公的な肩書きで多人数を前におこなう講演の、どこが「公的な場所じゃない」んだ?

ちなみに「講演」という言葉の意味は、「大ぜいの人に向かって、ある題目に従って話をすること」だ(出典元:デジタル大辞泉)。間違っても「狭い会議室で内輪の話をすること」でも「居酒屋での与太話のこと」でもない。

もう一回書くが、麻生が例のセリフを吐いたのは「福岡県芦屋町での講演」の場だ。しかもどのマスコミも「自民党副総裁の麻生太郎」と報道しているし、その映像も流布されている。間違っても「福岡県筑豊地区出身の某オッサン」などとは報じていない。事が起こったのは紛れもなく「公的な場」なのだ。

スレ主の考える「公的な場所」というのは、果たしてどういうものなのか。ひょっとして、政治家にとって国会以外は「公的な場」ではないと思ってる?

あと余談だが、上川議員が抗議しなかったのは不適切だし、それ以前に党内から麻生の発言に関して異論が出なかったのも噴飯物だな。上川氏も、直裁的な批判が無理ならば、当たり障りの無いコメントばかりせずに皮肉の一つでも言ってやれば良かったのに。

まあ、自民党内では御老体のあからさまな蔑視発言も疑問に思わず、阿って「軽く受け流す」ことが、女性議員の生きる道ってことだろう。
    • 1
この回答へのお礼

は?
内部で関係者しか入れない、入らない場所であっても公的な場所って言うの?

安倍前総理も
内閣総理大臣として吉本新喜劇とか
笑っていいともとか、出ていたよ。

これ公的な場所?

おばさんというのは「よその年配の女性を親しんでいう語」という意味があります。

→確かにそうですが、おばさんという単語はポジティブな言い方をする場面では使われずネガティブな話で使われる場合が多いですよね。
恐らくそれに反応したのでは?
まあ実際おばさんですけど。ご婦人とか、マダムって言えばいいのかな?笑
    • 0
1  2  3  4 次の回答→