アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生太郎の発言。。

その中に「おばさん」というのがあり
それも批判されています。

おばさん ダメですか?

ということはおじさん、おじいちゃん
おばあちゃんもダメですか?


※「美しいとはおもわん」はダメです、

A 回答 (38件中1~10件)

ジジイはOKでも、ババアは駄目なんですよね。

そんな時代なんです。
    • good
    • 2

八百屋さん、魚屋さんを見習いましょう。


どんな高齢の女性に対しても、呼びかけるのは「お姉さん」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的には
若い用語はOKという雰囲気ですが
若い用語はOK 年寄り表現ダメっていうのも
おかしな風潮とも感じます。

お礼日時:2024/02/04 11:11

以前に「おじさん内閣」とか言っていた野党の女性議員がいましたね。


その当人が「おばさん」発言を批判してるんだから、なんだかなあ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

麻生が「あのおじさん」なんて言っても

なんにも言われないような気がします。

「あのお姉さん」と言っても
「若くて経験ないような意味」なんて批判されそうです。

お礼日時:2024/02/04 11:15

おばさんやおじさんはもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃん、は気の利いた商売人ならお客に向かって言いませんね。



場合によって失礼になるということを知っているからです。
逆に無遠慮なお客はお店の人を「おじさん・おばさん」呼ばわりしますね。 

私は男の老人ですが店で呼びかけられる時は「お客さま」「おとうさん」「ごしゅじん」常連の居酒屋なんかでは名前か「あにき」とかです。

自分が立場が上だから少々失礼な物言いをしても構わないという気分があるからですね。

その辺りのニュアンスを汲み取れない鈍感な人は言葉尻だけを捉えて一律に比べようとしますね。

党内で立場が上の人間が女性大臣をおばさん呼ばわりするのは不遜、不躾、失礼、傲慢、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お姉さん お兄さん おとうさん ご主人等も
受け取り手によって違和感感じる呼び方になることもあり得ます。

年齢重ねた場合に使うであろう、
おじさん おばさんが差別用語として
認識される世の中なら仕方ないですが
歳を取った人は差別されないとまずいでしょうか?

上川大臣が仮にお姉さんと呼ばれたなら
問題ないというようなことであれば
それはそれで問題なのかと思います。

「人を若輩者というようなニュアンスで呼びやがって」と思う可能性もあるからです。

お礼日時:2024/02/04 11:33

そりゃ「おばさん」という表現自体に嫌悪感を抱く女性は多そうですが、そこが本質ではないと思います。

「おばさん」「おじいちゃん」という言葉自体が問題ではないです。使うシーンが問題。

一般的にビジネスの社会では、同僚同士で「おばさん」「じいさん」「にいちゃん」「ねえちゃん」「ぼくちゃん」…といった呼び方はしないですよね。礼儀が無いですし、どこか同じ志を持つ同僚として同列に扱ってくれていないような、下に見てるような、そんな印象を受けてしまいます。
麻生太郎も同僚に「おじさん」「おじいちゃん」と呼ばれれば、馬鹿にされてると感じておそらくヘソ曲げるでしょうね。

同様に、容姿のことに触れたりしたことも、同僚・同志を「メス」としてしか見てないわけで、的を外しているとしか言えないです。
「女なのに、仕事が出来る」みたいな表現が褒め言葉だと疑わない点も、性差別も度が過ぎると感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ 準公的な場所だからってことなら

わからんでもないですけど。

オフレコのプライベート的な場所であっても批判されそうです。

お礼日時:2024/02/04 11:17

彼女が「自分はオバさんだから」と様々な場所で公言しているのなら問題はありません。



麻生くんが勝手に決めつけて「オバさん」と言うことが問題なのです。

自分がどのような立場の人間なのか。
自分の発言がどのように受け取られるのか。

まったく考えていないから、結局、発言撤回に追い込まれるのです。

過去にも数え切れない失言がある人です。
こういう人を副総裁にしている自民党のお粗末さの象徴でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ、それを言ったら「お姉さん」「お兄さん」も言われて、違和感感じる人もいるかもです。

「おばさん」「おじさん」が差別用語として
みんなが認めるような世論ならわかりますけどね。

お礼日時:2024/02/04 11:20

うーんビジネスや公の場では「おばさん」はアウトですよ。



あと、「おじさん」に比べて「おばさん」は女性をちょっと馬鹿にしたニュアンスがあると思います。
    • good
    • 1

No.7 です、追記。



あーでも、うちの60代の義姉が、40代位の男性担当者を「今日の担当おじさんだったわ笑」と言ってた感じに似てるかも。麻生さんのケースと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公演のような場だとなんか言われるということは麻生太郎も想定する必要あるかと思いますが
それ言ったらもう おじさん おばさん
おじいちゃん おばあちゃん
お兄さん お姉さんだって バカにしてるって
突っ込まれますよ。

お礼日時:2024/02/04 12:04

時と場合、使う側の意識によります。


小学生が隣のおばさんと言ってもなんの罪もないです。

女性は賞味期限がある、売れ残りのクリスマスケーキ、などという言葉が生きてる日本で男性が使えば褒め言葉とは思いません。
言った本人だって褒めたつもりではないです。
そんなことわかり切っことです。
日本での常識と言っていい。

あの84歳の男性老人政治家は常識がない失言王であることが世に知ららている人物です。
周囲には、じいさんだからしかたがねーと思って人ばかりだから、治らないのです。
本人に学習能力もないのです。

質問者さんはあの老人が、よい意味でおばさんと言ったとても思ってるんですか?
それも日本の常識とはズレてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い意味がどうかわかりません。

失言癖があるとはいえ、
あなた様のように
「良い意味で使っていると思っているのですか?」と悪い意味で使っているかのように
決めつけることが なんだかなって感じです。

お礼日時:2024/02/04 12:00

>おじさん おばさん おじいちゃん おばあちゃん お兄さん お姉さんだって



ビジネスの場では上記全部使わないです。
もっとフォーマルな言葉で言い換えます。

お若い方なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、中年です。

あそこはビジネスの場?

おばさんだめらなら、
青年 中年 老人ならOKだったのでしょうか?

お礼日時:2024/02/04 13:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A