プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生太郎の発言。。

その中に「おばさん」というのがあり
それも批判されています。

おばさん ダメですか?

ということはおじさん、おじいちゃん
おばあちゃんもダメですか?


※「美しいとはおもわん」はダメです、

A 回答 (38件中21~30件)

>同じ組織 政府内にいるので仲良い可能性もありますよ



麻生太郎は政府内にはいませんよ
川上は麻生派でもないです

同じ自民党内の議員だと皆んな仲良しと勘違いしている方がいますが
派閥に入っている議員は何度か総裁選挙で戦っていますし
閣僚を外されたり、冷飯を食わされた経験もありと
「お友達」とは違います
そもそも国会議員は各選挙区の一国一城の主人のため
利害が一致しない他の議員い頭を下げることなど
まずありません
みんな「自分は偉い」と自負しています

「麻生太郎は尊敬されている」と思っているのは
麻生太郎と数人程度ぐらいだと思います

閣僚を「おばさん」などと言う人は嫌われますよ
周りは大人なので言わないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻生派じゃないから仲良しじゃない的な話は
違うのではないですか?

一応副総裁だし、厳密に言うと違うのでしょうが事あるごとに岸田は相談してるようだし…。

同じ党内だから
みんな仲良しなんて誰も思っていませんよ。

お礼日時:2024/02/04 19:19

おばさんでないと、あのポストには行けない。



それは事実でしょう。

ただ、麻生さんの考えもしないで余計なことを行ってしまうのは、あの人の悪い癖だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題になりそうな発言 失言癖はもう仕方ないです。

しかしおばさん発言は文句言われる要素はあるのかもですが、そんなに問題になりますか?

お礼日時:2024/02/04 19:21

>そもそも


>おばさんって差別用語になり得るものですか?

差別用語という意味ではないです
デリカシーの問題だと言っているのです

「そこの姉さん」「そこの母さん」の言い方は
上の者が下の者を呼ぶ表現だと言っているのです

子供が友達のお母さんを「おばさん」と呼ぶのは全く問題ない

しかし、田舎などで「そこの爺さん」「そこの母さん」などと
言うのは上の者が下の者を呼ぶ言い方で失礼だと言っているのです

親しくもないのに他人を簡単に呼び捨てにする人がいますが
ある程度、歳を取り地位のある方であれば、敬意を払う呼び方を
するべきだと思います

麻生太郎も川上外務大臣から「おじさん」などと呼ばれている
仲であれば、他人がとやかく言うことではないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ組織 政府内にいるので仲良い可能性もありますよ。

知らない人に そこのおじさん

というのとは訳が違います。

お礼日時:2024/02/04 15:32

失われた20年その間の財務を扱って来たのは? こいつですよね



いつまでこんな安倍の後ろでこそこそと財務音痴に財務をさせるのか?全く持って疑問です。そもそもアベノミックスと言いますが、あのお間抜けな民主党の後なら誰が政権取っていても雇用が回復して当たり前・・そーでしょう?
    • good
    • 1

外務大臣は、外国に向けた日本の顔です


その外務大臣を「おばさん」と表現するのは失礼でしょうね

アメリカやヨーロッパの閣僚を「おばさん」と表現したら
例え、その後に「良い仕事をしている」と誉めたとしても
許されないでしょう

「麻生。お前は何さまだ。」と
その感覚が批判されているのです

総理大臣や閣僚は日本の政府です
例え先輩の総理大臣や閣僚でも、言っていいことと悪いことがある
という意味でしょう

政府を下に見ているということは
国民を下に見ているということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも
おばさんって差別用語になり得るものですか?

という議論も起こり得ますよ。

じゃ おじさん おばあさん、 おじいさん
などもダメということも十二分に考えられます。

70超えている人に周囲がおじいちゃん おばあちゃんなんて言っていたら、
言われた人は嫌な思いすることだってあるのですからね。
時と場所 これも大事ですが
そもそも論が抜け落ちてます。

お礼日時:2024/02/04 14:08

「おばさん」は良いと言う人は、普通なら「おばあさん」と呼ばれる歳である70歳の上川さんを「おばさん」と呼んで、何が悪いんだ? と言うことかと思うが、今ではいくつであろうと女性の年齢自体や年齢を象徴するような言葉を公共の場で持ち出すこと自体が許されない。

 また、上川さんを「おばさん」ではなくて、「おじょうさん」と呼んだとしても、もっと馬鹿にした感じで、批判は一層大きくなっただろうね。 

いずれにしても、麻生はこれまでも数えきれないほど暴言、妄言、失言を繰り返してきた、知能指数の極めて低い馬鹿じじい。 そんな馬鹿じじいが言ったことに対して、いちいち過剰反応をする奴もレベルの低い大馬鹿だ。 上川さんの対応は、極めて大人の対応で、一層女が上がったのは間違いない。 それを、反論しないのはけしからんと言う輩がいるのも情けないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そもそもあの場所は公的な場所ではないからね。

それに おばさん おばあちゃん お姉さん

特定の人にこういった表現を用いて
紹介することが問題という世論になるなら
仕方ないですけどね。

お礼日時:2024/02/04 13:22

>上川大臣が仮にお姉さんと呼ばれたなら問題ない


問題ないわけないじゃないですか。
その場や相手に相応しい呼び方をしろ、と言う話ですよ。

ですから
>党内で立場が上の人間が女性大臣をおばさん呼ばわりするのは不遜、不躾、失礼、傲慢、ということになります
と書いたわけですが、質問者様には難しすぎますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。

決めつけがダメと言っているんですよ。

あなたの言い分を尊重する人がいるかもしれない。
でもそんなことないという考えの人がいるかもしれないという話はあなたには
難し過ぎですか?

お礼日時:2024/02/04 13:19

とにかくマスコミは変だとおもいます。


年齢を重ねればおばさん、おじさんになりさらに歳をとれば
おばあさん、お爺さんになります。これが日本語だとおもいます。
20代の女性をおばさんと言ったわけでもないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ そういうことと
私は思います。

特定の人をお姉さん おばさん おばあさんと
紹介 表現してはダメという世論ではないと
私は思います。

お礼日時:2024/02/04 13:30

>おじさん おばさん おじいちゃん おばあちゃん お兄さん お姉さんだって



ビジネスの場では上記全部使わないです。
もっとフォーマルな言葉で言い換えます。

お若い方なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、中年です。

あそこはビジネスの場?

おばさんだめらなら、
青年 中年 老人ならOKだったのでしょうか?

お礼日時:2024/02/04 13:34

時と場合、使う側の意識によります。


小学生が隣のおばさんと言ってもなんの罪もないです。

女性は賞味期限がある、売れ残りのクリスマスケーキ、などという言葉が生きてる日本で男性が使えば褒め言葉とは思いません。
言った本人だって褒めたつもりではないです。
そんなことわかり切っことです。
日本での常識と言っていい。

あの84歳の男性老人政治家は常識がない失言王であることが世に知ららている人物です。
周囲には、じいさんだからしかたがねーと思って人ばかりだから、治らないのです。
本人に学習能力もないのです。

質問者さんはあの老人が、よい意味でおばさんと言ったとても思ってるんですか?
それも日本の常識とはズレてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い意味がどうかわかりません。

失言癖があるとはいえ、
あなた様のように
「良い意味で使っていると思っているのですか?」と悪い意味で使っているかのように
決めつけることが なんだかなって感じです。

お礼日時:2024/02/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A