プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所トラブル、子供の騒音へのクレーム、他人への過干渉、噂話で他人の個人情報ばら撒きとかだいたいジジババだよね。(全員がとは言わないが)
なんで?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼について。

漫画家のアシスタントも研究はなさるでしょうが。

私は、漫画家のアシスタントではありません。例えが、通じなくて申し訳ありません。
    • 0

お礼について。

私の場合としては、特に分野はないですよ。漫画家のアシスタントみたいなものです。私の技能を使って頂けるチームにその時その時いますという感じ、ですね。

技能としては、リサーチです。
    • 0
この回答へのお礼

漫画家のアシスタントって研究もするんですね。初めて知った。

お礼について。

ただの研究員です。
    • 0
この回答へのお礼

なんの分野の?

お礼について。

人が産まれて成長し死にゆくまでの調査というのは恒常的になされています。多様な視点からの、その膨大な量のデータサンプルからある種の相関を発見することができるのかどうか、それが研究ですね。

で、あなたがおっしゃる「医学的根拠」って、それはつまり理性とは、その人の脳機能の活動だと勝手に限定しているからだとしか解釈しようがないんですが。そういう取り組み方も一方にはあるが、それでない取り組み方も多方面にあるんですよ。なので、「医学的根拠」があるのかどうかを問われても、その側面のみで全体を否定しても肯定しても、意味がないんですよね。

理性とは、その個体だけのものではないからね。その個体が存在する全体にどんな影響をもたらすのかが、理性ですから。

で、現在としては。およそ、個体と社会性とが一致する理性のピーク時は、38歳前後であると見出しているわけです。30年前では、35歳がピーク時であるとの見方がされていました。これは、30年前が間違っていたから訂正されたのではなく、過去の観測はそうであったが現在ではそうでないという観測です。

社会の変化やその時代性に人の知性や理性は影響を受け醸成されます。そして、個体の観念と社会の観念が最大限一致するピーク時を過ぎますと、それは否応なくズレてゆくんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにあなたは研究者?科学者?その他なんかの有識者?

暇人とかもあるでしょうけど、家族をもって生活していますから、

そういった近所のかかわりが多くなるわけで、
そうなると、そういった事にかかわるのが中高年になる。
というのは確かでしょうね。
    • 0

お礼について。

ものすごいド勘違いの単なる誤読で、感想を断言されても、どうすりゃいいの?って感じです。

それはね。全くよろしくないですよ。せめて、日本語くらい読めてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

人の理性のピーク時を38歳前後とし、それ以降理性が低下するので、

→なぜ断言出来る?
日本語読めてない?それはそちらの方では?まあ相手を言い負かしたい無駄なプライドの塊ちゃんはよく「日本語わかる?」とか言うよね。人を挑発して
楽ちいでちゅね。よかったでちゅね。

暇だから。

• 0

お礼について。

それは病気とか症状のことではないので、医学的なことではありません。

また、統計とは単なるデータに過ぎず、それを多分野が応用し科学します。

人の理性のピーク時を38歳前後とし、それ以降理性が低下するので、その人の健康度合いも低下するという相関は、あるでしょう。が、これは個人の指数ではなくおよその全体指数です。
    • 0
この回答へのお礼

え?年齢による脳の変化も人体に関する話だから医学的根拠が必要じゃないの?データもないのにきっぱり断言できる自信がすげーわ。まあいいけど。

昔は、ジジババで無くとも、ご質問のような大人は少なくありませんでした。

子供の頃、良く親から「あそこのオバサンは放送局やから気いつけなあかんで」と言われたものでした。
 なにせネットなど無かった時代でしたから、そうした他人の個人情報広げたがりのオバサンが、町内に最低1人はいたものでした。
 現在は、そうした時代に育った方が、ジジババになっているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

人の噂話しかやることないんだろうね。あーやだやだ。

人の理性の絶頂期は、38歳前後なんです。

• 0
この回答へのお礼

医学的根拠に基づいて?