プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がオーバードーズで家の中で暴れて5回ほど警察のお世話になりました。噛みつかれたり物を投げられたり
天ぷら油をばら撒かれたりなど大変な目にあいました。動画もいくつか残してあります。
離婚はしたのですが ローンの残っている軽自動車を引っ越しなどに使うと言う事で貸していたのですが
名義ヲ変えられてしまいました。
委任書にサインはしていません。
警察は相手にしてくれませんでした。
陸運局も相手にしてくれませんでした。
弁護士に頼んでも 難しい事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚についても 慰謝料請求できますか?

      補足日時:2024/02/05 01:11

A 回答 (4件)

弁護士に相談してみてはどうでしょうか。


無料相談もあるし、自治体には法テラスもありますよ。
    • good
    • 1

車の名義変更は犯罪では?どういった理由で警察は相手にしてくれなかったのでしょうか?

    • good
    • 1

軽自動車なら手切れ金代わりにあげたら?


あんまり細かいこと言い出すと向こうからもあれこれ出てきて厄介ですよ。
    • good
    • 0

軽自動車って、、、


弁護士に委任?
相談から着手金、成功報酬で少なくとも50万はかかるよ。
弁護士は何の力も無い、力を持つのは執行の判断や判決を下す裁判官だ。
それだけの価値があるわけ?

離婚の原因に関わらず婚姻期間や世帯の資産で計算して財産分与の必要もある。
それ、したの?
入籍してから互いに築いた財産は基本として折半だからね。
サラリーマンの専業主婦なら年金の分与もある。

なまじ弁護士などに委任すると3倍返しくらいで手持ちが減るよ。

>離婚についても 慰謝料請求できますか?

請求の自由はある。
だが受け取れるかはわからない。
まず、金銭をもって「慰謝」されるべき事由とは?
ヘタしたら妻の治療をなおざりにした、婚姻期間中の扶養義務を欠いた、となる。
(その可能性は大)
妻が反撃に出れば質問者が慰謝料を払うはめになりかねない。
おそらく妻は話し合いに応じないだろう。
なら、証拠を揃えての裁判だ。
ここでまた弁護士への着手金や成功報酬、訴訟の費用(日当や交通費含む)、そして一番のハードルは長期になる、
裁判所への出席もある。
例、裁判となれば中年夫婦の不貞行為の慰謝料でも100万を超えることは難しい。
ほとんどはカネについて徒労に終わる。
ゆえ、目的は裏切った相手へのダメージだ。
訴訟に勝ち自身のアイデンティティを守る、これが一番の目的だろう。
そのためには不特定多数が傍聴人となる公開裁判でカネと時間を惜しまない覚悟も必要。

で、中古の軽自動車を奪われたことにそれだけの理由があるか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A