プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政党政治に関する質問です。
2010年代初頭辺りで民主党フィーバーだった頃に、いわゆる【小沢信者】が沢山居たりしましたよね(あの頃のヤフー知恵袋は、小沢信者で賑わっていた)。しかし、時代が移ろいで行くにつれて、いつの間に小沢信者が居無くなって行き、代わりに安倍信者が台頭するようになりました。


なぜ、小沢信者を辞めていく人が続出するようになったのでしょうか?
やはり、小沢氏があまりにも左傾化で護憲左翼に媚びてばかりという変節ぶりが、嫌われの要因となったとしか言いようが無いのでしょうか?
まあ、最初はオイルショック世代辺りの若い層に目を向けていたのが、次第に団塊世代に媚を売ったりしたのが嫌われの原因とも言えるでしょうけど…。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

>なぜ、小沢信者を辞めていく人が続出するようになったのでしょうか?



小沢さんを通じて、将来の夢を見られなくなったことが原因でしょう。
民主党を立ち上げたまでは良かったですが、鳩菅とつづいて『悪夢の民主党』の灰のなかに、いつの間にか埋もれてしまった気がします。
王国岩手でも小選挙区での敗北は、会社で言えば肩をたたかれているのと一緒だと思います。

自民党を飛び出してから半生、残念ながら大成する事はありませんでしたね。人が良すぎて、小者に喰われた感がありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が思うに、民主党内閣時代に小沢氏が副総理を務めていたならば、もう少しは違っていたのでは…?
小沢氏は党務を優先し過ぎた感がある様な…。
党務に専念してばかりでは、あのあくどい霞ヶ関官界に対してヤキを入れる事も出来ないだろうに…。

お礼日時:2024/02/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A