アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今は働けていますが、メンタルを病んでいるようです。
今までたいした成功体験もなく、自己肯定出来る要素もありません。
20代くらいからずっとそうです。

社会で成功している人でもメンタルを病んでいたり
ちょっとしたこと、お酒や性的欲求を制限出来ず、成功者から一気に落ちる人もいます。

凡人以下で何の成功体験もない人間が、メンタルを病めば、底辺いかになるのは目に見えています。

本当にこのままだとやばい、特にメンタル面。

年収などから老後は幸せになれないだろうし、既に人並みになる事は諦めるしかないのですが、
これ以上底辺(失業とか)にならないために(クビもあればメンタルを病んで休職、失職など)
なにができるのでしょうか。

生活のため、病気のための通院費などのために、働かないという選択肢はないのです。

せめてもう少し明るく楽しく、精神的余裕を持って生きたいです。
どうすればいいのでしょうか。人に迷惑をかけたり、不快にさせる人間のようなので、引きこもってばかりです。

A 回答 (5件)

大丈夫。

あなたは大器晩成型です。これからですよ

今の自分がどうかではなく、これからどうなりたいかを意識するようにしてください。なれるかできるかではなくなりたいかです。無理かもとか考えなくていいから、好き勝手に夢をみましよう。そこから現実も変わって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大器晩成を信じるしかなさそうです。

お礼日時:2024/02/11 10:48

とりあえずは、心療内科を受診がよいかもしれません。


それで体調が回復すればよいと思います。
>これ以上底辺(失業とか)にならないために(クビもあればメンタルを病んで休職、失職など)
メンタルを病んで失職のような場合には、障害年金でもよいかもしれません。
障害年金は内臓や精神の病気でも該当することがあります。
障害年金は、申請に際しては、原則的には初診日から1年6か月以上経過後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 10:46

>本当にこのままだとやばい、特にメンタル面。


✡肉体に障害が無ければよい、メンタルなんか考え一つでコロッと変わる

>年収などから老後は幸せになれないだろうし、
✡生活保護もあるから心配ない

>既に人並みになる事は諦めるしかないのですが、
✡自分なりの小さな楽しみを見つけて生きる事よ
韓国動画とか自慰行為とか食材とか絵画とか結構あるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 10:46

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
これらの言葉を心がけることです。

私もかつて、何年もの間、ネガティブ思考にどっぷり浸かり、ドン底生活の真っ只中にいました。ある日、このままでは、就職することも、生きていくことさえも無理ということを悟りました。
何から何まで、ダメダメの私でしたが、悟ってからは、ほんのちょっとでもそうでもないと思えるようなところにも気がつきました。成功体験や底肯定出来るモノ、というほどではありませんが、そうしたほんの小さな人並みに近いことができたことの積み重ねで、諦める気持ちも先へ先へと、先伸ばし出来たのかもしれません。

その何十年か後には、兄弟や学生の頃の友人などが、驚くほどの真逆の人生・・・と言ってもよいほど変われました。
まず、小さなことでも、目標や夢?などを持つこと、そしてポジティブ思考と笑顔、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔、ポジティブ精神
今の自分にないものばかりです。

お礼日時:2024/02/11 10:47

良かった探しをしてみませんか?



好きな曲を聴いたりして、気分を変えてみてください。

働けない人からすると、働けるあなたは、すごいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は、ピアノの曲だったり、好きな曲を聴いていたりしました。
今は、昔好きだった曲を聴いても何も感じなくなりました。
感動する心を亡くしています。

働けるだけですごい、そう言われて少しうれしかったです。

お礼日時:2024/02/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A