アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人、女です。
身内はいないので誰にも頼らず生きてます。

学もなかったので収入が低くて、掛け持ちしながら必死に勉強しました。
結果、ごくごく小規模ですが今は個人事業主をやってます。

寝食忘れてとにかく必死に働きました。
およそ普通の人間らしい生活は送ってません。

でもその個人事業も風が吹けば飛んでしまうような頼りがいのないもので、収入だってやっと普通のOLさん程度に稼げるようになってきたばかりです。

まだまだ弱い立場なので、これからも歯を食いしばって頑張っていきたいと思ってます。

そんな私をみて、悠々自適に裕福に暮らして気に入らない、という人が時々現れます。
「自分は貧乏なのにあなたは裕福で気に入らない」んだそうです。

寝ずに働くことが悠々自適?掛け持ちしながら勉強することが悠々自適?
たぶん私はあなたがグースカ寝てる間も働いてきた。だから今があるんだぞと、同じだけ努力してみろと言ってやりたいです。不愉快を通り越して怒りが湧いてきます。

そもそも裕福と言われるような収入もないですし。
個人事業主というだけでお金持ちになれる幻想でも抱いてるのか、自分の采配で楽にのんびり稼いでるようにでも見えてるのかもしれません。

聞き流すのが1番で、相手にするだけ無駄だとわかってますが、、自分の中で感情がすごく揺れて何日も怒りを引きずってしまいます。

私はまだとても未熟なんだと思います。

このような悪意を向けられた時、どのように感情をコントロールするといいのでしょうか。
こんな事で怒りを引きずる自分がとても情けないです。

A 回答 (13件中11~13件)

他人に気に入られて食て働いてきたのですか?


相手にするのが無駄だと分かっているのに
イライラするのはなぜなんでしょう
誰かに認めてもらいたかった
褒めてもらいたかったという気持ちがあるんでしょうね
不幸自慢を思い切りなさればいいんですよ
それが貴方の宝なんですから
相手は鮎喰ではなくごく普通に話しているだけの口の悪い人
周りにそういう人しかお付き合いできないという事は
人を見下しながら生きていた過去がどこかにあったから
悪口を言う事で生きる糧にしていた部分があったから
ではないですか
石をぶつければいずれどこかで石をぶつけられる
私はそう思って 自分にして欲しい事しか相手にしませんし
何かあっても自分がしたことだからと受け止めます
類は人を呼ぶと言いますから
その人は貴方の鏡 あなたの隠れた部分を見せてくれたという事です
    • good
    • 1

そういう怒りはあるんです。

どうしてかというと他人の味方は理不尽で、あなたの実際の状況なんか見てないんです。他人は自分にないものをあなたにみた時に嫉妬する。それはあなたを性格に分析なんてしてなくて、自分にないものを持ってるからあなたがずるいって思考になる。怠け者で努力をしないのは本人の自由なんですが、悪い結果には不満を持つ人は少なくないです。だからあなたを根拠なく羨み妬む人は出てくる。だから実際仕事も大変だろうし、ある程度疲れたフリをした方がいいってことです。わざわざ不幸なフリまではしなくてもいいかもしれませんが、あなたの肩書きだけで、『悠々自適』と決めつけるような他人はある程度欺かないとあなたがしんどくなります。わたしも台湾に住んで長いんですけど、想像力がなくて勝手に思い込んでる人は多いです。そういう人はもう治りません。あなたが未熟かどうかは関係なくて、むしろ悪いものからは離れないといけないってことです。あなたは常識的な人だから周囲の人とうまくやっていこうと思ってるとは思いますが、人を妬む人は何するか分かりません。演技をしてうまく逃げるようにしていくといいと思います。
    • good
    • 0

何も知らないくせに好き勝手言われるのは本当に頭に来ますよね?ご自身もわかっておられますが、バカは相手にしないことです。


もしコントロールするとすれば、パートナーに聞いてもらい話したら忘れるとかですかね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A