プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人、女です。
身内はいないので誰にも頼らず生きてます。

学もなかったので収入が低くて、掛け持ちしながら必死に勉強しました。
結果、ごくごく小規模ですが今は個人事業主をやってます。

寝食忘れてとにかく必死に働きました。
およそ普通の人間らしい生活は送ってません。

でもその個人事業も風が吹けば飛んでしまうような頼りがいのないもので、収入だってやっと普通のOLさん程度に稼げるようになってきたばかりです。

まだまだ弱い立場なので、これからも歯を食いしばって頑張っていきたいと思ってます。

そんな私をみて、悠々自適に裕福に暮らして気に入らない、という人が時々現れます。
「自分は貧乏なのにあなたは裕福で気に入らない」んだそうです。

寝ずに働くことが悠々自適?掛け持ちしながら勉強することが悠々自適?
たぶん私はあなたがグースカ寝てる間も働いてきた。だから今があるんだぞと、同じだけ努力してみろと言ってやりたいです。不愉快を通り越して怒りが湧いてきます。

そもそも裕福と言われるような収入もないですし。
個人事業主というだけでお金持ちになれる幻想でも抱いてるのか、自分の采配で楽にのんびり稼いでるようにでも見えてるのかもしれません。

聞き流すのが1番で、相手にするだけ無駄だとわかってますが、、自分の中で感情がすごく揺れて何日も怒りを引きずってしまいます。

私はまだとても未熟なんだと思います。

このような悪意を向けられた時、どのように感情をコントロールするといいのでしょうか。
こんな事で怒りを引きずる自分がとても情けないです。

A 回答 (13件中1~10件)

そういう時にかわいそうな人と思えず敵みたいに考えてしまうところが問題なのかなと思いました。

    • good
    • 0

事業を拡大できそうなら、相棒を持つといいですね。


一人でそこまでやったのは偉いですが、二人ならもっと楽だったのではないかと。
中傷なんか何でもなくなるし、もし今後病気で入院した時なども助けがあった方が安心です。
    • good
    • 0

「無知乙」と思って下に見ておけばいいよ。


事実、無知ゆえの発言でしょうから。
相手する価値なし。同じ土俵に降りることない。
あなたの方がずっと上にいる。
    • good
    • 0

悪意というかなーんもわかってないだけでしょ

    • good
    • 0

人には様々なものの考え方、生き方がある。

と、言う事にあなたは無知なのです。何故無知だと言えるのかというと、頑張ってきたご自身を基準に物事を観ているからです。比較対象の基準が自分だからです。

相手が、あなたを観て悠々自適に暮らしているのが気に入らない。と、思うのは相手のものの観方感じ方ですので、あなたには何の責任も義務も無いのです。もし、そういう様に言われたなら、そう観えますか。そんな風でもないのですよ。これで結構苦労があるのですよ。と、言うような言葉を返しておけば良いだけです。

苦労したこと、辛い目にあってきたこと、それの花が咲いてきたこと、等々は当人にとっては大変だったのですが、知らない人にとってはそれ何の事。と、言うのと同じなのです。苦労した、頑張ってきた。と、いう思いは心の奥底に仕舞っておくと、意にそぐわない人にも普通の対応が可能になります。相手の言葉に対応した言葉を放てば良いだけのことです。
    • good
    • 0

>どのように感情をコントロールするといいのでしょうか。



「そう感じる人もいるんだな。わたし結構やるジャン」
くらいに思っておけばいい。

 ('ω') そんだけの事です。
    • good
    • 0

世の中には、ネガティブ思考で、自分と比べ少しでもよさそうに感じると妬み、嫉みなどの感情の起きやすい人がいるモノです。


それと、どんな職業だって、本人のやる気や転職意欲だけで、たいていどんな職業だって選択できます。ですから、文句や不満があれば、「あなたもやってみれば?」です。ついでに、「あなたなら、私より、きっと、上手くやっていけると思うわ。」と付け加えれば・・・、転職しないまでも、相手は心の中で、『そうね・・・』と納得して終わるかもしれませんね。
羨ましいとすれば、必要経費など、しっかり計算すれば、サラリーマンほど税金を取られっぱなしではなく、節税出来るということが、あるかもしれない・・・という点かもしれません。
他にも、青色申告などでも、若干お得感があるケースもありますから・・・。もちろん、それらには、それなりの手間と大変さもありますが・・・。
    • good
    • 0

「もし私が優雅に見えるなら、


それは貴方がのらくら怠けていた間必死で努力したから」と
言ってやればいいですよ・・
まぁ言えないですよね・・
誰でも色々言われてると思います・・
「サラリーマンは気楽だよね」
「専業主婦は楽だよね」
「看護師は給料が良くていいよね」
「自営業は時間が自由に使えるよね」
「独身は・・」
「子供がいないと・・」
「お金のある人は・・」
悪意のある言葉を投げかけられれば
引きずって当然なのです・・
そういうことを言ってくる人とはサッと距離を取るしかないです。
    • good
    • 0

わかってくれる人だけわかってくれればいいので、


無視することですね。
そして、あなたの頑張りを理解してくれる人に
ちゃんと褒めてもらうことでしょうね。

心のケアは大切です。
悠々自適に見え、羨ましいと言われているわけです。
考え方を変えれば、よく見える点は誇らしい。

気に入らないって感じるほど相手はあなたのことを
何も知りませんから、ただの悪口ですよね。
あなたが私の友人だったら励ましてあげたいと思う
    • good
    • 0

感情のコントロールは無理ですね


最初からそういった性格なのでしょう
色んな事を経験し、次第に慣れて来るのを待つしかないと感じます
今は経験の最中ですのでどうしようもありません
気にしないよう努力する
なんて事は出来ません
また
こういった感情が更なる努力が出来る起爆剤になるという側面もあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A