プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な奴の顔写真を加工しておちょくったコメントを記載し、ネット掲示板に上げました。これって名誉毀損、それとも侮辱?!

A 回答 (6件)

コメントの中身によります。



具体的な事実を記載したのであれば
名誉毀損になりますが
そうでなければ侮辱です。

コメント無しの場合は、おそらく
侮辱でしょう。

尚、名誉毀損が成立するときは
侮辱はそれに吸収されますので
両罪が成立することはありません。

こうした関係を「法条競合」
といいます。
    • good
    • 0

おちょくった内容にもよりますが、侮辱罪になる可能性が高いですね。

いずれにしても前科になりますので、やってはいけませんよ。

 なお刑事とは別に民事でも慰謝料の請求がされます。 侮辱罪の慰謝料相場は数万円程度ですが、名誉毀損の慰謝料相場は10万円~50万円です。民事で示談がすまないと起訴される率が高くなりますよ。

刑法230条(名誉棄損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

刑法231条(侮辱罪)
 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
    • good
    • 0

両方だと思います。


だって、自分のではなく
他人の顔写真ですよね。
アナタノウタリンです。
    • good
    • 1

それ名誉毀損 訴えられると結構な確率で特定され損害賠償を取られるよ。


一般では10万~50万円ぐらいが相場。

侮辱罪とは、「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した」
名誉棄損罪は、「公然と事実(相手の社会的評価を低下させる内容)を摘示し、人の名誉を毀損した」ことによる罪です。

侮辱罪と名誉毀損罪、事実の摘示の有無です。侮辱罪は事実の摘示がなくても成立し 名誉毀損罪は事実の摘示がないと成立しません。
    • good
    • 2

気持ちはスッキリしましたか?あとは責任取るだけです。

訴えられれば2つではすみません。刑事罰もあるでしょうね。
    • good
    • 1

両方です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A