アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一応高学歴なのですが、学歴コンプで生きづらすぎて毎日が鬱なのでいつか大学受験して希望のところに入って卒業しようと思ってます。
おかしいですか?
側から見たら正直どのように映るのでしょうか。

学歴コンプって恐ろしいなと本気で思ってます。どんな一流企業に受かろうが、他で優れた成績を残そうが、高収入が確約されようが、全く解消しないんです。
一種の精神病だと思います。

A 回答 (6件)

自分は一応高学歴なのですが、学歴コンプで生きづらすぎて毎日が鬱なのでいつか大学受験して希望のところに入って卒業しようと思ってます。


おかしいですか?
側から見たら正直どのように映るのでしょうか。
  ↑
おかしいです。
大学に入り直すエネルギーや時間を
他のことに使ったら、と思います。



学歴コンプって恐ろしいなと本気で思ってます。どんな一流企業に受かろうが、他で優れた成績を残そうが、高収入が確約されようが、全く解消しないんです。
一種の精神病だと思います。
 ↑
死ぬまで着いて回るでしょうね。

ただ、薄くすることは可能ですよ。

例えばお金持ちになれば、
かなり薄まると思います。

あいつは俺より高学歴だけど、
俺の方が金持ちだぞ。
    • good
    • 0

もし質問者さんの言う希望の大学に入学していたとしても、仲間に恵まれて無事に卒業できていたかどうかはわからないですよ?



学歴っていうのは入学したことに価値があるのではなく、無事に卒業したことに価値があります。

なので質問者さんの今の大学より志望した大学の方が偏差値が高い大学だったとしても

今の大学を卒業>希望した大学を中退(高卒と同じ扱い)

というのが世の中の評価になります。

希望した大学を入学すれば必ず卒業できるとも限らないし、卒業できたんなら評価は上がるかもしれないですね。

ただ今から受験して希望した大学に入学したとしても他の人との年齢の差から一流企業に就職できなくなります。

未経験で同じ大学の人なら企業側は若い人を取りますからね。

そうなれば今の大学で就職先を見つけて卒業したほうが無難な選択です。
大学はあくまで就職するまでの通過点にしか無いからね。
    • good
    • 0

高学歴で一流企業に受かって高収入なんでしょう、それで学歴コンプなんて言ってねえで仕事しろ、それで結果出さないとお前さんはただの精神病やなあ。

高学歴だけじゃ仕事はできねえ、高学歴だけなら星の数ほどいるよ。
    • good
    • 1

自分で自分のことを「高学歴です」などと自慢気に言っていることが、そもそもの間違いだと思いますよ。


しかもそれは、あなた自身が学歴のない人を卑下している証拠でもあります。

学歴なんて、何の価値にもなりませんし、自慢にもなりません。
いい学校を出ることより、その学校で得た経験や知識を社会でどう活かしているのか。自分が今その仕事にどれだけ熱くなって、満足しているのかが大事です。

今一度己を見つめ直し、道を開いていきましょう。
    • good
    • 3

>自分は一応高学歴なのですが


と言っておきながら
>大学受験して希望のところに入って卒業しようと
矛盾しない?
    • good
    • 1

>どんな一流企業に受かろうが、他で優れた成績を残そうが、高収入が確約されようが、全く解消しないんです。



高学歴って、高3のときのレベルです。
それより大学4年のときのレベルが大事なはずです。
大学で、どれだけ授業を理解できたか?の方が大事なはずです。多分、、

高学歴で一流企業に入れたとしても、高収入の確約はないはずです。
世間は、そんな甘くないはずです。多分、、

他で優れた成績を残された、、「その他」は具体的に何でしょうか?
それを生かすべきではないでしょうか?多分、、

>一種の精神病だと思います。

というか、高学歴で一流企業に受かって、更に他で優れた成績を残されて、ご自慢されているだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A