プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍の魚に、白い太い糸みたいなのがあったんですがこれはなんですか?
アニサキスでしょうか?

「冷凍の魚に、白い太い糸みたいなのがあった」の質問画像

A 回答 (4件)

アニサキスじゃなくシュードテラノーバあたりじゃないですかね。

北の魚に多い寄生虫です。アニサキスは渦状になっているのが特徴ですが、画像ではそれが見られません。魚の寄生虫=アニサキスと思っている人が多いですが、これはヒトに危害性があるんで有名なだけであって、意外にそれ以外の寄生虫も多いんです。
 ちなみにシュードテラノーバもヒトには無害です。
    • good
    • 0

アニサキス食中毒は、サバ、サケ・マス類、サンマ、カツオ、イナダ等


が原因食品

だとしても、生や生に近い状態で食べなければ食中毒にはなりません

アニサキスは、
「60度以上での1分以上の加熱」
「マイナス20度以下での24時間以上の冷凍」
によって死滅します。
    • good
    • 0

死んでいるなら問題ありません。

知らないで食べている人もいます。
    • good
    • 1

アニサキスだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A