プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しい会社に入りました。
業務自体は合っていて、疲れも感じず苦ではなく、有難い環境だなと満足しているのですが、何だか物足りない感じがしています。
常に締め切りに追われ忙しい会社なのと、人数が少ないことで、必要最低限のコミュニケーション以外で交流がないので少し淋しい気持ちになっています。私が馴染めないというよりは、雑談を楽しむヒマもないといった感じで、それは入社前に想定していないことだったため、拍子抜けしました。
社外の交流(飲み会など)の気配もなく、社員同士が友達になるといったようなこともなさそうでした。お昼休みに一緒にランチに連れ出っていくというようなこともありません。(私が誘われないとかいう問題ではなく、全員が完全に個別化されていて、雑談もあまり聞こえてこない。)

それぞれの社員の皆さんは本当に仕事熱心で有能で親切で一緒に働きやすい方々なので、仕事自体には何の不満もないのですが、
毎日、仕事が終わってから(何の問題も起こらなかったけれど何か物足りないな。でも明日早いから他に何もできない。)という気持ちを持て余しています。
恵まれた職場環境なのにこんなことを思う自分が恥ずかしいと同時に、他の社員の方はどうやって退屈を紛らわせているのか不思議に感じています。

A 回答 (2件)

人間の集中力は そうは続かない。


みんな仕事で疲れ切っていて家に帰ったら
それなりに体休めているんじゃないかな?
会社は 仕事場であって和気あいあいをする場所ではない。
そう思っている人が多いだけの事。
真剣に仕事をして納期を間に合わせる事に集中しているんですよ。
後は
みんなで声を掛け合う事が苦手な人が
その会社に集まっているだけの事。
そういう事が好きなら小さな会社には入らないかもしれないですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~そういう視点で考えたことはありませんでした!
自分1人の時間を充実させることを考えようと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:08

>最近新しい会社に入りました。


 それは、転職されたと言うことでしょうか。
もしそうだとすれば、前職の会社との風習、習慣の違いに戸惑われているものと思います。
 おそらく今の会社は、旧態依然とした昭和の考え方の会社では無く、平成、令和の考え方の会社と思います。
 そのため、会社は仕事をするところと割り切られていて、必要最低限のコミュニケーションしか無く、雑談なども無い、一緒にランチをするなどと言うことも無いのです。
 飲み会などは、昭和生まれの方なら当たり前でしたが、平成生まれの方なら、一番嫌う行事です。
>他の社員の方はどうやって退屈を紛らわせているのか不思議に感じています。
 それは、仕事以外での繋がりで、例えば同じ趣味のサークルとかで、飲み会や社内行事が少なくなった分の余暇を過ごされていると思います。
 あなたも、何か余暇には趣味を楽しまれ、そうした趣味の仲間との交流を深められると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前職は正社員ではなかったので実質初めて「会社員」になった訳ですが、思い描いていたイメージと合わずに驚いていました。平成生まれですが根っからの昭和娘なので…。
確かに、割り切った印象はすごくあります。
今は仕事を始めたばかりでぐったりしていますが、今後平日になるべく疲れを貯めないようにして、余暇をエンジョイできたらと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A