プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ介護職は人手不足なのですか?
少なくとも派遣みたいな仕事よりは安定していますし、正社員になれば場合に依っては賞与もある所もありますよね。
それに派遣では時給計算ですけど介護職では正社員にもなれましたら月々手取りで16万円はあると思います。
それに有給もあるでしょうし。
人との繋がりとか、変な話ではありませんが女性との出会いもあるように思えるのですけど?
介護職はなぜ人手不足なのでしょうか?
私はヘルパー2級を所持していまして、1年という短いスパンではありますが何とか経験もあります。
1年やそこらでは経験のうちには入りませんか?

質問者からの補足コメント

• 私は59の独身男ですけど介護施設に依っては面接時に、
    ❞1年では未経験と大して変わらないので時給計算になりますが?❝
    って言われます。

A 回答 (3件)

No.1追記の追記

介護施設で働く事が、希望とします。
今までの職歴と経験したことが、その介護施設でどのように知識・知見<介護業務そのものでなくても、事務職、花を育てる知識等>が生かせるかの、職歴書を記載ください。
その職歴が、介護施設でなんも価値がない場合:
未経験者として、アルバイト・準社員として2~3年働いて、社員資格を得るしかないかもしれません。

いかに自分をアピールできるかにかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張って面接に挑んで働きます。

No.1追記

履歴書に各種の免許・資格を書きます。
希望月収と年収を言うべきです。折り合いがつく場合は、その金額で検討をお願いします。

求人の基本給が記載してある場合は免許・資格で変わってきますし、当然経験年数でも変わります。

要は、面接とは各種条件の鬩ぎあいです。それぞれがどのように折れて合意するかです。相手も真剣になれば、貴方を取りたくなるでしょう。
コミュニケーションの確認の場でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんが何回か履歴書の免許、資格記入の写真を添付しました。

私にはよく分からないのですが?

望みの給料は、一体いくらなのでしょうか?
手取り16万<今後社員の予定は?>で、いくらまで上がるのでしょうか?望みは?
59歳はなかなか難しい年齢ですね。

ここが不明だと、高いとも低いとも言えません。

使用する側が、その経験値と職場を考えた時、経験者とするかどうかは、相手の判断です。自分の判断ではないのです。

介護とは3K職場に近いと考えます。キツイ・汚い・危険<人を介護するわけですからいろいろな器具を突か合います>・給料安い等々大変な職場です。

こんな情報もあります。
国税庁が2023年9月27日に発表した「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収は457万6000円でした。
手取り概算:約18万円/月+50万*2回ボーナス
https://www.baitoru.com/contents/shutenshoku/339 …
等も参考に

自分の価値をより高め、多くの収入に結び付けてください。
そのためには、各種の免許や終了証や資格を取ってください。安売りは禁物です。
平均とは、計算した人の真ん中の数値で、低いほうに偏るのが常です。

年収が低い傾向にある5種の仕事・業界
1,非正規雇用での仕事
2,保育・介護士
3,一般事務職
4,パタンナー、縫製業界
5,宿泊・飲食サービス業界

長く経験した仕事はないのですか?そこが得意分野では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、面接時にいくら欲しいか尋ねられた時に、手取りで18万円ほどって言えば良いわけですか?
因みに普通第一種免許とヘルパー2級を持っています。