プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用担当していて、面接者とのやりとりについて相談させてください。

私の会社では一次面接はWEB面接をするのですが、面接より前にメールで履歴書と職務経歴書の提出をお願いしています。

面接前日に履歴書と職務経歴書の提出のない方がいたので連絡したところ、すでに出しているとのことでした。
全てのメールBOXやサーバを確認しても見当たらないため、申し訳ないがもう一度送って欲しいとお願いしたところ、少し怒りぎみで返信が返ってきました。

昨日すでに出して、念の為別の自分のアドレスをcc入れましたけど、その別の自分のアドレスには届いています。
迷惑メールBOXに入っていませんか?
もう一度よく見て欲しい。
念の為もう一度送るけど。

面接当日になってもまだ届きません。
こういう方にはもう一度正直に届いてない旨、そして宛先を再度確認してほしい旨伝えても大丈夫だと思いますか?
また、伝える場合はどのようなことに気をつければいいかアドバイスください。

A 回答 (2件)

届いてない事は伝えないとね。

逆ギレしてる愚かなバ〇だし、もうこの時点で不採用に近いんだから、あまりそういう人には感情を使わず業務的に事を進めるだけで良いと思いますよ。

うちの会社もそうだけど、人事の採用担当者って優しい人が多いよね?
バカに付き合いし過ぎてメンタルやられちゃう人もいるから気を付けてね。
    • 0

届いてないことは伝えるべきでしょうね。

宛先の再度確認を要請するのもよいと思います。
気をつけるのは、相手が悪いと決めつけないことですね。

やりとりは全てメールでやってるのですよね。職務経歴書、履歴書を添付したメールだけ届いてないということでしょうか?
あるいは、メールは届いてるけど、添付ファイルを見逃してるということはないでしょうか?
いずれにしても、もう当日なのですから、原因究明よりも別の手段を検討すべきでしょう。紙で持参する、FAXする、LINEで送る、別のメールアドレスから送るなどです。
立ち入ったことになりますが、そういう柔軟性がないかたは、採用に疑問符がつきます。
    • 0