アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bluetooth式の無線マウスとレシーバー式の無線マウスではどちらが性能が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

何の性能かを書かずに、ざっくりと性能って書かれると答えに困るのですが、反応速度・遅延の問題からするとBluetoothは不利です。

でも、レシーバー式なら必ずBluetoothよりも反応速度が速いということでも無いので物によります。
レシーバー式て遅いのは、無線で送信するまでの処理が遅いので。
反応速度を限界まで追い込んで行くと、限界性能の順番としては
有線>レシーバー式無線>Bluetooth
の順番になるけど、ゲーミングマウス以外はそんなに反応速度を追い込んでいないので、そこまで差はないかも。

あとは、数分動かしてなくて、低消費電力モードに入ったあとで動かした時に低消費電力モードから復帰するのがBluetoothだと遅くてイライラする場合があるかもしれないけど、それは低消費電力モードの設定で解消することもあるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

「性能」とは?

総合的な使いやすさとか、ボタンの機能とか、移動の正確さとか、そういうのは、通信方式と関係ないので、この質問で聞いている「性能」って、「通信が不安定になるかどうか」ですかね?それは、使っている通信用部品のグレード次第なので、方式の種類とは直接関係ありません。よほどのことが無い限り、マウス利用の距離で不安定になることはないと思いますけど。

つまり、マウスを選ぶ時に、bluetoothかレシーバーかは、USBポートが1つ塞がるかどうかの違いだけと考えるのが良いでしょう。USBポートが足りないとかでなければ、全く気にしなくて良いです。
それ以外の要素で選びましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

モノによりますが、一般的には値段が高いほうが良いですね

• 1
この回答へのお礼

ありがとう