アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚11年小5.3の2人の子供がいます。全然会話がない訳ではないですが、仕事からお互い15時に帰ってきて家事全般は自分がやってます。
妻は帰ってきて、横になってずっと携帯をいじってます。インスタやTikTokやLINEやらやってます。話し掛ければ、話は出来るし、妻からも話して来たりはします。会話は連絡的な話しだけで、少しだけ!
前は一緒にテレビ見たりしていたのに、インスタにはまってから、こんな感じです。携帯依存度は高いです。
息が詰まる毎日です。子供が手がかかってる時はお世話で気にならなかったですが、ここ何年かは凄く気になります。子供が居るから、すぐに離婚とは思わないですが、子供ぎ居なかったら、間違いなく直ぐに離婚してると思います。
子供の為に辛いですが、頑張ってるだけです。
イライラする時もあるし、何か手伝えよ!とか、こんな理由で離婚なんてしたら、子供が可哀想だし。恥ずかしいし!どうしたらいいですか?
知り合いには喋れるるペットだと思えば!とか言われます。
息苦しくてイライラして、結構限界に近いです。
誰か助けて下さい。楽になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それは分かっています。が自分がせっかちだから、洗濯干すのも畳むのも、後回しにしてるから、イライラして自分がやってしまう。
    やらないで居ればいいのですが、どうしても身体が動くしイライラしてしまうのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 17:10

A 回答 (5件)

人は一人で生きられるようにならないとダメです。


夫婦と言えども、所詮一人一人。
あなたは自分にできることを考えてすればいいのです。
それを妻に頼っているからイライラするし、不安になるのです。
妻はあなたの思い通りに動いてくれないのですね。
じゃ、あなたが今できることは何かを考えてするしかないでしょう。
私も同じような境遇ですが、身の回りのことはすべてしています。
炊事洗濯、ゴミ出しなんて当たり前。育児も仕事も当然しています。
相手に期待しているから、文句も言いたくなるし、イライラもする。
自分一人しか頼れる人はいない、と考えて子供たちのために頑張るしかないでしょう。
その気持ちが弱いからつらくなる。
あなたにとって子供は大切な存在でしょう。
妻に期待している暇があったら、子供たちのためにできることをしましょう。
    • good
    • 0

どっちかというと、質問者のような怒りを覚える奥さんの質問はよくありますね。



家事などに対する考え方や息が合わないんですね

洗濯物は畳まなくても死ぬ事はありません。

しかし離婚したら悲しみますよお子さんが。

そして我慢は、貯金されていきます。

小さな怒りはやがて火山のマグマのようになります。もうなってますね

大切なのは妥協点を模索することです

夫婦に大切なのは、正解ではなく真ん中を見つけること。

先にやってるのに手伝えよ。というのも変だし、なんならちゃっちゃか先回りして家事されるのはプレッシャーというか煽り行為にも見えるかもしれません

そんな事をして上手く行くとはどうでも思えないですな

なのに、楽になりたいとはこれいかに?
奥さんもきっと楽になりたいですよ
    • good
    • 0

あなたが動くから相手がじっとしてるんじゃないですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのままの思いをぶつけて話し合ってください。



男女関係なく、家事分担は当たり前ですよね。
家の中で誰か一人だけ立ち働いてて、他の家族が寝転がってスマホ見てるの、どういう神経なのかわからん。
こんなのルール云々じゃなく、単に思いやりの話だ。なぜ何とも思わない?と言っていいです。

一緒に過ごす時間を持ちたい。スマホ依存が目に余る。
このままでは夫婦だとは思えず、虚しい、限界。

こう言われて「えー、めんどくさ」という反応なら、
その時こそ楽になればいいと思う。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。少し楽になりました

お礼日時:2024/02/09 17:00

質問のタイトルと内容がそもそもあってない。



会話がない夫婦がどうこうという話しかと思えば、もう限界でどうすればいいかという内容。
答えは簡単。
そんな奥さんとは離婚するだけ。

基本的に会話がなかろうと夫婦共にそれを良しとし、特別なストレスを感じないならそれはその家庭の自由です。
でもあなたは違う。

他人がこの家庭をどう思うかは関係のないことで、あなたが無理なら諦めるだけでしょう。

子供が可哀想?
そんな環境で育つ子供は可哀想じゃないんでしょうか?
あなたがストレスを感じているのも子供には分かりますし影響も出ますよ?

子供のためを思うなら離婚すべき。
世間的な体裁を保つことの方が重要なら我慢するだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A