プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンの中華レストランで食事を終えたあとに長居するのはマナー違反ですか?

満席ではなく、閉店間際でもなく、他の客に迷惑をかけたわけでもないです。満席どころか2/3は空席でした。

食事を終えたあとも30分くらい席に座っていたら、店員に注意されたんですね。 はじめてでしたね。
どうお考えですか? ご意見ください。

※餃子の王将、日高屋ではありません。でも似たような感じの店です。
『カフェじゃないんですよ』とか店員に言われた。

確かに食べ終わったらすぐに退店するのが当たり前かもしれないけど、注意されるのはおかしい。

A 回答 (9件)

店主・店員の態度、言葉使い次第ですね、、

    • good
    • 0

30分かぁ〜


微妙な時間だ。
客が誰も居なければ、まぁアリかな。
でも、食事が終われば、帰るよね。
て言いつつ、私も意外と長居しちゃいますね。
時間調整。
今迄、長居しても、注意は、された事は無いですね。
    • good
    • 0

>注意されるのはおかしい。



おかしくないです。
食事をする場所なんですから食事が終了すれば退店するのが当たり前です。
非常識ですよ。
    • good
    • 3

>注意されるのはおかしい


と考えているのに、他人に是非を確認しないといられないというのはおかしいです。

飲食物が無いのに席に居座るというのは、一般的にはマナー違反、あるいはみっともない、貧乏臭い、行く場所がない、と見られるでしょうね。
    • good
    • 0

マナー以前に


料理を提供して対価をもらうのががサービスなのだから、食べ終わった人間は客じゃないってものの道理を考えようよ。
客じゃない人に退店を促す注意は当然の店の権利です。
    • good
    • 0

食べた人達がそれぞれ質問主様と同じ事をしたら店内はどうなる?


店の回転はどうなる?
入りたいと思う新客はどうなる?
って考えると食べ終わったらお会計して、気持ち良く「ごちそうさま」しちゃいましょ!
まあ、でも、質問主様に言ったお店側の言葉の選び方には、ちょっとモヤモヤするので、お気持ち分かりますよ。
    • good
    • 0

マナー違反ではなく、その店が独自に決めたルールに違反したんでしょう。



何も注文せず◯分以上居座る客は追い出すとか。

>確かに食べ終わったらすぐに退店するのが当たり前かもしれないけど、注意されるのはおかしい。

それは店が決めることなので、あなたの主張なんてどうでも良いんですよ。
あなたも食品系の仕事してるなら店に迷惑かけなさんな。
    • good
    • 0

そりゃ、店としては客の回転が妨害されることになるからねぇ。


何か注文していれば良いけれども、食後に30分も居られちゃ適わんでしょう。
常識的とは言えないですよね。
フムフム『カフェじゃないんですよ』。
その通りだし、カフェでもこのような客には困っちゃうよね。

>注意されるのはおかしい。
注意せんかったら、もっと居たのでしょ?
全然おかしくないと思うけれども。
    • good
    • 0

食事が終わったら会計をして帰るものだと思います。

マナー違反です。カフェじゃないんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A