アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人を不幸にしてでもお金を独り占めした奴がえらいというのが資本主義社会のルールでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですよ。




英国で産業革命が興り、それが
資本主義の端緒になりました。

資本家が、お金を独り占めした反面、
労働者の平均寿命が二十歳未満、という
信じられないほどになりました。

それで、社会主義なんて思想が登場した
訳です。




他人を不幸にしてでもお金を独り占めした奴が
えらいというのが資本主義社会のルールでしょうか?
 ↑
カーネギーしかり、ロックフェラー
しかりです。
    • good
    • 0

別にえらくはない。


資本主義のルールって、突き詰めれば「お金を媒介にして価値の交換を行うことができる。価値の交換は当事者同士で決めることができる。」っていうただそれだけですよ。金持ちと貧乏人が出てくるのは単なる結果です。
    • good
    • 0

そうしていないと見せかけて、暗にそうしているのが資本主義。


だから世の問題も解決してない停滞部分の大一角。
人類の足を引っ張る資本主義。
多くの犠牲市民大衆。
    • good
    • 2

資本主義社会では、「お金を独り占め」ではなくて、成功や繁栄を目指すことを良しとしています。

ただ、その目的のために、他者に迷惑かけたり不幸を振りまくのは「悪」と判断する方が多いでしょう。

ただし、善悪の判断は、価値観の問題であって「資本主義」では回答することができません。
価値判断は、宗教、あるいは、そこから派生する倫理や哲学の問題になるわけで、宗教抜きでは解決できないのです。

宗教抜きでは、正しく資本主義の発展、そして持続可能な社会を築いていくことはできないのです。
    • good
    • 1

他人を不幸にするかどうかは分かりませんが、資本主義社会は自由競争の社会であり、その競争に勝った成功者がいい思いをするわけ。



そうした一部の出来る人間の働きによって社会全体が底上げされ、便利になり、裕福になって繫栄して行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会の繁栄や底上げ、便利になるというのは本当にそうでしょうか?
なぜテクノロジーは進化し続けているにもかかわらず、人々の労働時間は削減されていないんでしょうか?それは、資本主義社会が社会を繁栄させているのではなく、逆に弱体化させているからでしょうね。社会を繁栄させていくというのは資本主義社会を肯定する上でのよくある建前であって、実際は少数の資本家が周囲から富を独占し弱らせているに他なりません。

お礼日時:2024/02/10 17:23

資本主義社会において、他人を不幸にすることや倫理的でない手段を使ってお金を独り占めすることが「えらい」とされることは一般的にありません。

むしろ、資本主義社会では競争、努力、効率、イノベーションなどが重要視される傾向があります。

ただし、資本主義社会においては法律や倫理観に基づいて行動することが求められます。他人を不幸にする行為や不正行為は法的にも倫理的にも問題があるため、社会的には非難される傾向があります。

資本主義社会においては、自己責任や自立が重視され、成功や繁栄を目指すことは一般的ですが、それを他者に迷惑や不幸を与えることで達成することは望ましくありません。共存し繁栄するためには互いの利益を考え、公平で持続可能な社会を築いていくことが求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A