アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リング状のメッキされた金属にマットブラックの塗装をしたのですが淵の部分がどうしても塗料が乗りません。塗装前にサンドペーパーをかけてミッチャクロンを吹いた後缶スプレーしたのですが、どうしても淵の部分だけ乗りません。3工程ほど繰り返したのですがうまくいきません。良い方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

「ミッチャクロン」は金属にも使えるプライマーなのですが…。


十分に乾燥させてから塗装していますか?
今の時期は寒いので、日光に当てて少なくとも2時間程度(か、それ以上)は乾燥させないといけないと思いますよ。

マットブラックの塗料は水系ですか? 油性系ですか?
どちらにしても、塗装は出来る限り「薄く」塗装します。
厚塗り、特に塗料が滴り落ちる様ではいけません。
缶スプレーなら30㎝程度離してスプレーします。

或いは「淵の部分」がとても薄いのではありませんか?
リング状とは有りますが、例えば「指輪」のような形状でしたら、
そもそも淵の部分は塗料が載りにくいと思います。
円周に載った塗料に、淵の塗料が(毛細管現象により)吸い込まれて薄くなってしまうためです。

文章だけからではこの程度しか分かりません。寸法と写真を掲載してもらえれば、もう少し分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A