アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルツのカラースプレーについて質問です
外装塗装する予定でホルツのカラースプレーを使おうと思っています。(プラサフやクリア系もホルツです)
色は三色+クリア+ウレタンクリアを使うのですが、色を塗ってからマスキングと違う色を塗っても平気になるまでの乾燥時間がわからないです。
詳しい方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 塗る外装はバイクのテールカウルです

      補足日時:2024/02/19 04:47

A 回答 (2件)

先週、ソフト99のスプレーでバイクのリアカウルを塗装しました。



足付けに600番で削り、その後パーツクリーナーで脱脂、一週間放置(気温が低いので)、土曜日にプラサフ、日曜日に気温15℃でボディースプレー3回、3回目終了後、5分でウレタンクリアーを3回塗りましたが、三日後でも乾燥しきっていませんでした・・・

触ると若干のペタ付き感あり・・・

五日目に完全に乾燥していました。

メーカーの差はありますし、使い方も違いますので参考までに!

気温と湿度次第です!

私ならホルツで塗るのであれば、今の時期に自然乾燥であれば
一週間ずつ確実に乾燥します!

ちなみに、グラフバーはホルツのウレタンクリアーを塗りましたが
艶は明らかにソフト99の方が出ています!

リアカウルはプラサフ使用しました。
グラフバーは使っていません。ので、元の色を隠すのに結果的に厚塗りになってしまいました・・・
    • good
    • 0

焼き付けではなく自然乾燥の場合、気温や湿度にもよるけど最低でも24時間は開けますね。


できれば2~3日開けたほうが安全かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A