プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ・カプチーノ赤(純正のまま)

そんなの純正のペイントを注文せい!
・・・といわれそうですが
カー用品店で
買えれば楽ですし
なにしろ絶版の車なので
長い目で見たら、
純正でなくてもこの色なら合う!
というのを知っていると助かるのです。

エアータッチという
タッチアップペイントを利用したスプレーを
試してみようかと思うので
できればソフト99のものがいいのですが。


ほしい色は
まず、屋根の黒っぽい色。
あと純正の赤(イタリアンレッド?)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塗る範囲にもよりますが、少しの色落ちを塗るくらいでしたらタッチペンでもいいと思います。


ただしその際は100%同色はまずありません。
見た目で分からなくても新車と比べると色褪せが必ずあるということと、タッチペンはあくまで決められた配合で作ったただの色ということで考えていただければいいと思います。

広範囲や色に納得のいかない場合は塗装屋さんに相談するか、ご自分で吹きつけを行いぼかして塗るのが一番と思われます。ただ、そのぼかしも技術的なことも必要になりますので、やはりお店に相談することが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タッチペンは買うまで中身の色がわからなくて、
キャップの色などでは判断がつかなかったのです。

お礼日時:2005/05/11 07:24

ソフト99だと


イエローハットやオートバックスで
調色依頼出来たと思います。
    • good
    • 0

塗る範囲が多いのでしたら板金屋さんで相談するか、塗料屋さんで相談して見たらどうですか?


#2さんが仰っているように色が変色している事もありますので(原色だと特に色あせし易い)

塗る範囲が少ないのでしたら、近似色のタッチアップを購入して来て塗っても良いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色はチャコールグレーメタリックと判明しましたが
扱っているとこがないのです。
オリジナルも作れるんですけどねえ。
近似色が知りたいです。

お礼日時:2005/05/10 23:07

 市販されてすぐの時と、何年かたってからの色では日焼けしたり色あせしたりで、純正色を持ってきても違う場合があります。



 市販のタッチアップペンで純正色の物を購入されて一度塗ってみて、それより濃い、薄いかで他の色(他社の色)を探すしかありません。

 また、赤色は人によって純正色と印象色が違いますので、これが純正に近いとしめしてもあなたの印象と違うことが多くありますので、薦め難いというのもあります。

 残念ながらアドバイスになりませんが、数色を購入されてその中から選ばれるしか方法が無いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか特に赤は色あせが激しくて。
キャップの色が
必ずしも中身の色とは同じではないのが
つらいところ。

お礼日時:2005/05/09 16:39

カー用品店で売ってませんか? 純正同色



全塗装したいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていないの。
OPZ。コルドバブルーってんですけど。

お礼日時:2005/05/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!