アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹脂パーツ(テールカウル)を切断しポリパテを盛って新しい形を作りたいんですがこういう製作方法は一般的なのですか?
たくさんの量のポリパテが必要だと思うのですが。

FRPなどを考えましたが自分には不向きだと思いポリパテを使った方法にします。

ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

パテ成形のみをお考えの場合、「ファイバーパテ」が強度的にも一番いいかと思います。

成形方法はポリパテと同じで、季節によって硬化剤の配合比を変えてください。
私はタンクの成型をファイバーパテでやり、上から塗装しましたが5年経過しても問題ありません。

ただし、重いです。
下地処理をシッカリとやらないと、ゴッソリとパテ部分のみ落ちる可能性は否定できません。
なので厚盛りする場合は、何層も重ねて行くようにしてください。
1層盛って下地処理して……と、好きな形まで成形して行けます。

まぁ、ものには限度がありますので、どこまで盛ることができるかは不明ですけど。
    • 0

車用ですが、以前サイズの合わないフロントスポイラーの横、前3個所をぶった切って、割り箸と紙と木工用ボンドで仮止めして、その上にパテを盛ってサイズを合うようにして装着した事があります。

下道から高速まで数千kmは走ったと思いますが、強度的には全く問題はなかったです。
しばらくして縁石に乗り上げて、パテの部分は割れてしまいましたが、そのまま走行していても特に問題は無かったです。
パテを盛った後、ペーパーで形を整えていきますが、形が出来てくるのがワクワクしますよ。
    • 0

ポリパテは剛性も不充分ですし、強度を得るほどの厚さにすると重くなります。

カウルですとある程度弾性も必要ですね。
ポリパテは向いていません。
FRP以外で強度、弾性を両立させるには、アクリルや塩ビなどをヒートプレスして形を作ることです。
これだとFRPで形作るよりも難易度が上がりますが。
    • 0

ポリパテ自体を割れないように加工しても継ぎ目で丸ごと外れます。

ポリパテのみで大物を作って使うのは作られた目的自体が違いますので無理です。

通常はポリパテでオス型を作り、仕上げをした後にメス型をFRPで取ります。
    • 0

形状にもよりますがポリパテだけだと振動で割れちゃいます。

アルミの板などを芯にするとかで補強しないと駄目でしょう。固めたFRPの板とかも売ってますので樹脂パーツにリベット止めなどしてなるべくポリパテの量を少なめにした方が良いでしょう。
    • 0