プロが教えるわが家の防犯対策術!

大昔は国鉄の公衆便所の壁に卑猥な落書きが埋め尽くしていたんですか?何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

戦後30年くらいまでですかね。

落書きが多かったですね。それだけ、皆が貧しかったり苦しかったんでしょうね。落書きがそのはけ口になっていた様な気もします。
そこから高度成長期を経て、皆が豊かになってから変わりましたかね。
中国の故事成語に
「衣食足りて礼節を知る」なんて言葉もありますしね。
今、日本が世界一治安がいいというのも、それだけ外国は生活が苦しい人が多いんでしょうね。移民も多い様ですしね。
    • good
    • 0

掃除してなかったから

    • good
    • 0

おそらく今も落書きする人はいると思うんですが掃除が行き届いていてすぐに消されてしまいます。


が、かつてはその辺りに気を配らない社会だったので、わりと放置されていて落書きが落書きを呼ぶ状態になって駅や公園含めて公衆トイレは落書きだらけでした。

そんなだったのは40年まえくらいまでだったように記憶しています。
    • good
    • 0

国鉄が民営化する前は自分たちは客商売をやっているという意識は皆無でした。

だからトイレが汚いぐらいは知らん顔でしたね。むしろお前ら客を運んでやってるんだ有難く思えぐらいの対応ぶりでした。赤字だろうが親方日の丸だから自分たちで何とかしようとは考えてませんでした。
民営化されて左翼暴力集団と連携していた組合も弱体化し、サービス業として洗練されて今のJRになっています。
    • good
    • 0

国鉄に限らず、公園の便所や学校の便所にも、くだらん落書きあったけど、精神的におこちゃまだったんじゃないかな

    • good
    • 2

それが許される時代だったんじゃないの?

    • good
    • 1

国鉄の、と言う事には限らず、公衆便所の壁は落書きし放題です。


個室なので、時間も十分あり、普通には描けない絵を残します。
男女毎の性器や性交状態の絵など、
かなり精密な絵が描かれていましたね。
絵画力を競う場でもあったのです。
それを見るのが楽しみ、と言う面もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A