アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳です。

保険?をかけたいと思っているのですが
どこの会社がいいのでしょうか?
またどんなプランがいいのでしょうか。
国がやってるやつ?
企業がやってるやつ?
一体どんな保険に入ればいいのでしょうか?


若い時からかけておけば良かったのですがお金に余裕がなくかけられませんでした。

周りは20代から保険に入っていて〇〇ちゃんもかけないと大変だよと周りの友達にびっくりされていました。


もう遅いかもしれませんが今からでも保険に入りたいです。

右も左も分かりませんがどこがいいのか教えてください。

A 回答 (10件)

全ての方にオススメです



値段が安くて無駄がありません

はい、がん特約はアフラックなどにも相談してみてください

子供向け、大人向け、大人の年配の方向けの料金があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/13 19:38

厚生労働省認可の全国生協連が都道府県民共済を運営しています



既出ですがガン保険のオプションに関しては他社も一考の価値があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

できれば乳がん、子宮頸がんの保険があると良いのですが共済では厳しいですよね?

共済はどんな方が入っているのでしょうか?
ファミリーや年配の方が多いですか?
独身で入ってる方はあまりいないのでしょうか?

お礼日時:2024/02/13 18:45

共済はお金が返ってきます



助け合いを目的とし、余れば返してくれますし元々割安です

保険は利益を出す普通の商売です。割高です

なお、ガン保険は一考しても良いかもしれません

共済の欠点は保険の種類が少ないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そういった怪しくないものを探していました。

共済というものは国がやってるものですよね?

普通の保険に入らず共済のみでも大丈夫ですかね?

お礼日時:2024/02/13 17:11

家を買った際に必須だったので生命保険入っています。



あとは車の車両保険

そして県民共済で月二千円の入院保険に入っています。

それくらいですね

必要最低限にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民共済っていうのはよく聞きますが結構みんな入ってますか?

こういったのに入ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2024/02/12 23:31

一般的な保険(保証)という事であれば32歳で遅いとかありませんよ(^^)



勿論、若くしても病気になる可能性もあれば、事故に遭う可能性もありますが、基本的に病気の確率は20代~30代は少ないですし、40歳とか50歳から新たに加入したって良いのです。

それで、あなたは女性ですか?
女性であれば乳ガンや(若くても)子宮頸ガンなどのリスクもありますから、万が一のガンが発症した時の一時給付金や、入院した場合に保障が充実したガン保険や医療保険への加入をお勧めします。
(死亡保障は少なくても良いです。ガン保険+医療保険の様な保険もあります。)

保険会社は生保系保険会社、損保系保険会社、外資系、カタカナ系などありますが、会社よりも保険内容で選ぶ様にしてください。
基本的に保険料には差が少ないので、後はオプションや払込期間などで差がつくだけですので、どの保険が良いかはあなたが色々なところで話を聞いて判断してください。

それで○○生命保険の外交員とか、○○損保専属代理店であれば、自社もしくは自分が取り扱う保険会社1社の保険しか案内できませんが、総合代理店とかであれば40社ぐらいの保険を取り扱っていますので、そういう総合代理店に行くことをお勧めします。

ただ、自分も経験あるのですが、あえて別地域の3社に説明を聞きに行ったのですが、3社とも同じ保険会社の同じ保険を勧められた事がありました。
これはたぶんその時はその保険を販売した方がバックマージンが高いとかの事情もあったのかもしれませんが、他の保険の説明を聞いたりしながらも結局その保険が良かったと思いましたので、3社目のところで契約しました。

とにかくあなたもご自身が納得するまでは契約しないでください。

他留意点は、保険料の払込満了日があります。
これは大きく分類すると終身払い(死ぬまで)か、60歳とか30年とかの有期払いがあり、払込満了日で保険料が大きく変わる場合もあります。
それぞれにメリット・デメリットがありますが、保険料によってはこの金額を定年後にも払うのが不安という事であれば、終身払いは選ばないでください。

他には完全掛け捨て型や、貯蓄機能型もありますし、ガンなどの大病を発症した場合、以降の保険料支払い免除型もありますのでその辺りも保険窓口の人の説明をよく聞いて判断してください。

後は言わなくても最初は勧めてくると思いますが、高度先進医療特約という、要するに健康保険が効かない治療や、高額な治療をした場合に保障される特約もありますので、こちらはお勧めしておきます。

ちなみに自分は老後にも保険料を払い込むのが嫌なので60歳払込満了にして、大病発症の場合は以降保険料支払い免除型+高度先進医療特約をつけています。
後はガンの場合に限って入院保障が倍になるタイプでもありますが、これはどこでもそういうプランが多いと思います。

それで有期払いと大病発症後の保険料免除にしたので、(終身払いや保険料免除が無い方が安価)保険料がかなり上がりましたので、完全掛け捨てプランにして保険料を抑えました。

貯蓄に関しては既に年金保険に加入していますし、厚生年金もありますから、そこまで心配しておりません。

以上長くなってしまいましたが、生命保険は損害保険に比べると簡単ですので、勉強をしながら考えて契約するという事で良いと思いますので、複数の窓口に行って話を聞いてみてください。
今は銀行でも生命保険と取り扱っていますのでご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

保険の窓口で聞いてみます^_^

お礼日時:2024/02/12 19:39

保険というのはどうしても必要な内容のものを最低限かけるものです



基本的に保険は損します。

損をして大損を回避するものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険はかけていらっしゃいますか?

お礼日時:2024/02/12 19:39

生命保険のことなら、いわゆる終身などの貯蓄型保険は20代から運用しないとほぼやる意味がありません


月々数千円を掛け捨てるタイプの医療保険で十分かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

入るなら掛け捨てタイプの医療保険なんですね!

貯蓄型保険は20代の人ほぼみんなやってるのでしょうか?
私は手遅れってことですよね?

お礼日時:2024/02/12 02:25

保険、遅くはないですが、多くの保険会社や種類があります。


ここで聞いてもあなたのライフスタイルに合う保険かはわかりません。

文章であれこれ言っても複雑でわかりにくいと思います。
ひとまず、「保険の窓口」とかにいって、なにか入りたいけどどう言った種類があるのかもわからないことを相談すると、基礎知識から教えてくれますよ(*^-^)

まずはそこでちゃっかり基礎知識つけてから、自分がいいなと思う種類に絞り、またそこからもっと細かく考えるのがわかりやすいと思います。

ちなみに、保険の窓口とか行ったからといって、当日に進められるまま入る必要はありません。強制もしてきません。
「とりあえず検討します。」と、見積もりやパンフレットだけ貰って、自宅でゆっくり考えてください。

ちなみに私は自分の老後のための保険に入ってます。私が要介護2になったら、500万ぐらい出て、元気でも解約時にちゃんと儲けが出るタイプのやつ(一定期間の支払いは必要。)

その他、病気などに特化した保険入ろうと契約書書いたけど、3日後にクーリングオフし、保険の代わりにNISAやり始めました。

まずは基礎知識つけよう~(*^-^)ノ
保険、やる気がある今が1番入るのに良いと思う。若いときにわけわからないまま入るのはよくないからね。あなたにとっては今がベストよ!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とりあえず保険の窓口に行ってみます^_^

お礼日時:2024/02/12 02:23

何の保険?小さい子がいるの?


一人なら生命保険いりませんよ。当たり前ですが。
個人年金保険なら掛けてもいいかも知れない。
老齢年金の足しに。
・・それでもまだ早い気もするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供いないですし独身です…

よくわからないのですが周りの友達にめっちゃ上から目線でえー何も掛けてないの?
とかって言われるので保険のことですよね?

保険とも言ってましたが

年金も健康保険も払っているのに他に何を払ったらいいのでしょうか?

個人年金保険ですか!
初めてききました!かけてみます。

お礼日時:2024/02/12 02:22

いやいや笑



何の保険ですか

保険より積立ニーサやってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないです
とにかく周りの人にめっちゃ言われます

積立ニーサって怪しいやつではないですよね?(>人<;)

お礼日時:2024/02/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A