プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近生きることがしんどいです。助けてください。
高校1年生です。

学校は冬休み明けからほとんど行ってなくて、最近先生と母には、相談しにくい理由や、周りの目を気にしすぎてしまったりして辛いということを手紙に書いて伝えました。

学校生活や私生活では、周りの目が気になりすぎて、自分が変な行動、動きをしていないか気になったりして、レジで会計、電話、人と沢山すれ違う大きな道路、発表、みんなに見られる体育、返事などをしないといけない時、そういうのが本当に苦手です。

最近は12時過ぎには何とか寝れていたのに3時過ぎまで寝られなかったり、寝ても何回か起きたり、昨日はよく覚えてないけど、すごく眠たかったのに途中で起きて体がソワソワしたり焦りみたいな感じで全然寝られなくてしんどかったです。

tiktokなどで現実逃避できるようなのを見ていて何とか気持ちが落ち着いたりすると、あの辛さは甘えだったんだろうなとおもってしまいます。
「将来はやっぱり子供と関わる仕事がしたいな」など希望が出た時でも、やっぱりそれまでにしないといけないこととか、無理かもとかネガティブなことを考えてしまいます。

起きたら倦怠感や、意味もわからない辛さがあったり、何をしててもなんか悲しさみたいな感覚があって「はぁ。」みたいになります。

学校にも行こうと思うのに、登校中のこととか考えてなんか不安というか、危険感というか。
今年はバレンタインを作る気力もないし、テストはもうすぐあるから頑張らないとだし、

親などには言いたくないし、言っても分かってはくれないし、自分が情けなかったりみにくく思ってしまいます。
親や先生に迷惑をかけている罪悪感もあるし、どうしたらいいのか分からないです。

こんな長文をすみません。
アドバイスなど、色々いただけるとたすかります。

A 回答 (7件)

あなたにとっていいのは、そのつらい気持ちを誰かに話すこと。


そうすると心が軽くなって元気が出てくるから。
家族でもいいし、学校の先生でもいいし、カウンセラーの先生でもいい。
相談機関で話するのが一番いいかな。
たくさん話すると、その分心の中がスッキリするよ。
次は、考えてばかりいないでしないといけないことやできることをやって行くこと。
勉強したり、運動したり、家の手伝いをしたりすること。
頭の中に浮かぶことばかり見つめていないで、またどう思われるかばかり考えていないで、行動すること。
行動することで、そういった思考から解放されていくから。
じっとしていると、相手や周りからどう思われるかばかり心配になる。
家の掃除や片づけなどしないといけないことをこなしていくと、そんな考えにとらわれなくなっていくから、とにかく行動しようよ。
    • good
    • 1

ストレスに弱い人の特徴は以下の5つと言われています。



1.人から嫌われたくない。
2.自分と他人を比較してしまう。
3.プライドが高い。
4.「なるべく楽したい」と思っている。
5.絶対に失敗したくない。

思い当たる事はあるかな。

道に迷ったらわかる所まで戻るといいと言いますよ。
    • good
    • 1

先々の未来ことを考えたらいいんちゃいますか?



このまま学校にいかなかったらどうなるのか?

普通に考えて高校中退になって退学になり、中卒ということになります。

学校へ通えば、卒業まで到達できる可能性はあるし、その場合は高卒になります。

1番考えなければならないのは学費は親が出しているってことです。
親が子である質問者へ学費を出すのは投資です。

つまり中退するというのは今まで学費を出した親の汗水流して稼いだ投資のお金をドブに捨てるという意味になります。

そこの高校へ行きたいと言って決めたのは親ではなく質問者です。

精神的に辛くなったりといったことは入る前からある程度はわかっていたはずです。それでも自分で言っておいて決めたことなんだから、どれだけ辛くても何が何でも卒業してください!

それが質問者の親に対するリスペクトと親孝行になります。
    • good
    • 1

人に迷惑はかけて良いと思いますよ。

故意に迷惑かけるのが良く無いだけで。というかそうして生きていくもんです人間は。自分は迷惑かけて無いという人は驕りで勘違いです。
現に親もそれをいう事であなたを悩ませてます。迷惑かけてます。
だから他者の迷惑も多少許してやるんです。困ったら助けてやるんです。お互い様です。
    • good
    • 1

今を必死に生きなくても親が何とかしてくれるから悩むのです。

学校に行かなくても良いという選択肢があるので悩むのです。自己卑下する暇があるから悩むのです。

大人はそうはいきません。あなたの親御さんもあなたを食わせていくために必死で生きています。

あなたは今そうしてられる余裕も時間もある。何でもできる。でも若いからそれで良いんです。若いってだけで失敗しても許される。今を楽しみましょう。憂鬱で若い時間を無駄にするぐらいなら何も考えずにしたい事をしていた方がマシです。
そんなこと考えなくても苦難は勝手にやって来ますから、自分から悩みを作り出す必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩みを自分で作っているというかなんというか、勝手にどうせダメって考えが浮かんできたり、悲しい感じがあってしんどかったりするんですよね。
親には人として人に迷惑かけていいのかと怒られました。
楽しみたいけど、楽しめることがなかなか見つかりません。
大人は大変ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2024/02/12 00:07

僕の高校生の頃と同じですね、学校の友達は好きだったし虐められてもいなかったけど何故か行くのがダルかった、で部活の時間になったら登校してました。


自分が何者なのか分からなくなって人と話すのもどう見られているかばっかり気になっていつも顔が引きつっていたし楽しそうにしている人達を避けていました。

でも社会に出て東京に出て地元では絶対に居ないような考えを持った人達と知り合えて大きく変わりました、僕のそういう変なところも当たり前のように受け入れてくれてどうして僕がそうなのかも教えてくれました。

僕があなたに言える事はそんな感情がずっと続くこと基本的には無いし環境が変われば大きく変わります。
社会に出たらもっと広い世界があるよ、お金を稼げば好きな物も変えて好きな事出来て目標も出来る。

皆に見られるのが気になるなら見られたいぐらい素敵になればいい、それは気持ちの問題じゃなくて実際に肌を綺麗にしたり髪の手入れをしたりおしゃれな服を着て「私を見て」と言いたくなるぐらいまで自分を可愛くすること。
それを逆手に取って利用すればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人と知り合う事って大切ですね。
少し勇気を貰えた気がします。
過去の感情が出来るだけはやく無くなってくれることを願います。

お礼日時:2024/02/12 00:09

対人恐怖と鬱状態の入り口辺りにいるのだと思われます。


高校生なら、どうしても親(保護者)を頼らないといけませんけども
親は迷惑掛けて当然のものですよ。
できれば精神神経科、心療内科、
最低でもカウンセリングを受けられるところに
連れて行ってもらうべき状態です。
これ以上ひどくならないためにです。
罪悪感は後で元気になってから恩返しすればいいのです。
まずは自分のために、親に迷惑かけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまにネットの人と話している時や、現実逃避している時はまあまあ落ち着いたりするのですが、それでも入口あたりにいると言えるんですかね、?

お礼日時:2024/02/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A