プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車用のバッテリーを交換しようと考えていますが、下記のことが
不明なので教えてください。
バッテリーはL2 AYBGD-L2000JPです。

・バックアップ電源が必要とありますが、それを使用しないで交換すると、
どんなことが起きますか?
A 総走行距離がクリアーされる。
B ナビに入力したデータが消える。
C 車の諸機能(パネルに表示)のオンオフ設定が消える。
D 時計がクリアーされる。

・AとBがクリアーされると大変ですが、CとDだけなら設定が簡単なので、
わざわざバックアップ電源を購入しなくてよいですか?

・バッテリーの12Vの端子から出ている太いケーブルの他に、
右側から細いケーブルが出ていますが、これは何のためのものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

車によって違いますが、走行距離数のオドメーターは消えず、トリップメーターは消える。



カーナビは、電源の供給が止まるとセキュリティロックがかかり、お気に入り登録は消える。

設定された暗証番号を入力しないと使えなくなる。

まあ、盗難防止なのですが、中古車だとロックされると暗唱番号がわからないとかある。

面倒くさいのでハンドル下にあるOBD2コネクターという故障診断機を接続するところにバックアップの乾電池の電気を流しているだけですよ。

バッテリーが上がるとドアを開けた時にセキュリティのアラームが鳴る車とかがあるように、ご近所迷惑になる事もあります。

月極駐車場なら車の頭同士をつける感じで、もう1台の車からジャンプケーブルを接続してやるとバックアップ電源が流れるので問題は起こらない。

例えば30プリウスなどは補器バッテリーはトランクにあり、バッテリー上がりの救援コネクターはエンジンルームにあるのでそこに他のバッテリーなどをつないでおけば、バッテリーバックアップの機械は要らない。

バッテリーの電源が途絶えると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピュータがリセットされ、アイドリング等で学習させ直すとかが必要になったりして、面倒ですよ。

バッテリー交換とかロードサービス呼んで、「これネット通販で買ったので交換して」 と言えば無料でやってくれて、わざわざ自分でやらなくてもバックアップもしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:43

自動車のメーカー車種によってさまざまな症状が出る事があります。


私の記憶が正しければ、スレ主さんの車の場合は、
パワーウィンドーの動作がおかしくなる。

私の車は、ナビが起動しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:43

今の車はバックアップ電源を繋がなくてもA~Dは起きませんよ。


車両のコンピューターの保持データが初期化されると思ってください。
バッテリーを外した時の対応は各社の車両によって変わります。
パソコンの初期化の様なことが起こると思った方が判りやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:43

アイドリングストップ機能付きの自動車なら、その回数も含めて管理しています。


バックアップをすると、バッテリー交換をしてないことになりますので、逆に悪さをする車種もあります。
車種を明記しての情報を収集することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:42

クルマによって違いますとしか言えませんね。


Aは確実に保持されます。
これができないと日本では自動車として販売できません。
B~Dは車両、パーツ次第です。
最近のクルマはバッテリー交換程度の時間ならリセットされないことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:42

発生する可能性があるのは、


時計、ラジオのメモリー、
ナビの盗難防止ロック、少々の初期設定、
パワーウインドーの指詰め防止機構の設定、
一部外車、マツダ車でECUの初期設定。(しばらく走行がおかしくなる)

大きな問題は、最後の1行です。
多くの車は起こりませんが一部の車種で起こっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:42

A・Bは消えませんが、最近の純正ナビはバッテリーを一旦外すとパスワード入力画面になりロックされるものが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:42

クルマはコンピューター制御で動いています。

アクセルとスロットルバルブは、昔のように直接ケーブルでつながっていません。アクセルを踏んだ分を、モーターでスロットルバルブを開けてくれます。
コンピューターには、学習機能があり、運転するたびにデータを蓄積しています。例えばATの変速タイミング、アイドリング回転、パワーウインドウの設定等々がリセットされます。もちろん、時計オーディオナビなども。
車種によっては、バッテリー警告灯が点きっぱなしになりますので、ディーラーなどで、消す必要があります。
20年以上前のクルマなら、時計オーディオだけなので、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:42

バッテリー交換時にバックアップが必要とされる理由


・ECUのメモリーが初期化される
 アイドリングの適正な回転数
 バックモニターのガイドライン
 パワーウィンドウのオート機能 
など

・カーナビやオーディオが初期化される
ご使用の機種によっては、カーナビやオーディオの情報も初期化されます。
また、カーナビの機種によっては内蔵されたハードディスクが
破損してしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:41

電気で維持しているものがすべて消えます


何が消えるかは、あなたが何を車につけているかによります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A