アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。
同じ職場で今は違う部署ですが、私に何度も嫌がらせをしてきた、5歳上の女性の先輩が結婚するらしく、どうしても腹が立ってしまいます。

自分は結婚していないからというのも否めないですが、やっぱり嫌がらせをされた記憶が強いので、本当にイライラしてしまいます。

この前は結婚式におすすめの曲をみんなに聞いているのを見てしまい、もっとイライラしてしまいました。

私に数々の嫌がらせをしてきたことが、婚約者にバレてしまえばいいのにと思ってしまいます。
でも、そんな風に思ってしまう自分も嫌になります。

私は心が狭いのでしょうか?
どうすればこのネガティブな気持ちを切り替えることができますか?

A 回答 (6件)

いや、イヤガラセされたんですから、


そう思うのが自然ではないでしょうかね。
これで心狭いいわれたら、どんな相手でも何をされても許す。
という事になりますからね。
私はあなたの気持ちが分かりますし、それは自然な事だと思いますよ。
私もあなたの立場だったら、その先輩に対してなにか罰が起きてほしい。
と願いますよ。
    • good
    • 0

内観ですね。


この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
なぜその考え方(誰かに教えてもらった)を
なぜ受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・
男性はこうでなくてはダメ・・・とか
女性はこうあるべき・・・とかで
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?

基本的な部分では
社会の一般常識になっている事が多いからと言って
受け入れているのですが・・・
ここで、よく考えて
なぜその考え方を受け入れてしまっているのか
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。
そう言う学びが1つあります。
自分の持ってしまっている考え方の解放ですね・・・

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、こうやって自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

早く結婚すること


それ一択!
    • good
    • 0

因果応報の法則って知っていますか? いいことをすると人にいいことが返ってきます。

悪いことをすると人に悪いことが返ってきます。そういう法則です。人生にはそういう法則があります。天の采配です。私は引っ越してきて立場が弱いのでいじめられました。すると私をいじめた人は腰の手術をする羽目になりました。だから質問者さんをいじめた人は難病の子供が生まれたり、子供が事故に遭ったりします。あと子供がいじめられたり子供が生まれなかったり。それは間違いなく起こります。そういう天罰を楽しみに生きていくのが一番いいと思います。私たちが復讐するよりも天罰の方がよほど怖いです。私がいじめられた例でも明らかです。ちなみに私はいいことが返ってくることを期待してこちらのホームページで善意で回答し続けています。前にもこちらのホームページで数百回、善意で回答したらくじ引きで一等が当たりました。賞品は旅行券でした。楽しく旅行できました。因果応報の法則は確かにあるそうです。
    • good
    • 0

原作が漫画でドラマ化されてる


復讐のの未亡人
消せない「私」―復讐の連鎖―
などでも結婚式で復讐を果たしてたりするしね、
不快な思いをさせられた相手を幸せの絶頂からどん底に叩き落したいと思う気持ちは誰にでもあるんじゃないかな。

ネガティブ思考ってわけじゃなく、単に「嫌いな奴は嫌い!」ってだけのことじゃない?
誰にでもそういうどす黒い感情が湧くわけでもないなら、今のままでもいいと思う。
時々「不幸になってないかなぁ」と願ってもいいと思う。
    • good
    • 0

いいえ。

思うだけ、イライラするだけで態度に出したり行動をしていないなら、なんの問題もありません。
態度に出たりあからさまに不機嫌になったりしているなら心が狭いです。

無理に切り替えずに自分の性格を受け入れていきゃいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A