プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nintendo Switchに入れているmicroSDが、Switchからのインプットを受け付けない状態になってしまいました。

既にあるスクリーンショットやゲームデータは読み込めるため、書き込みだけができません。
容量や保存上限には十分余裕があるにも関わらず、スクリーンショットの保存先をSDカードに設定していると保存ができなかったり、
スクリーンショットを本体ストレージからSDカードに移行する事もできません。

色々と調べてみたのですが、同じような状態の人が見つからなかったため質問させていただきました。どうか助言をよろしくお願いします。


追記
原因には心当たりがあるのですが、SDカードからPCに画像を移そうとした際、誤ってPC側に移してしまった画像を 再度SDカードに保存した事が原因なのではと思っています。(外部から保存した画像がSwitchで表示できない事は後から知りました)

A 回答 (2件)

PCで、そのmicroSDにファイルの書き込みは出来ますか?



USメモリでしたが、突然書き込みだけができなくなる。という壊れ方をしたことごあります。
買って数週間のモノでしたが。

PCから書き込みができるなら、中身を一度PCにバックアップして、フォーマットし直してみたらどうでしょう?
(ちなみに壊れたUSBメモリはフォーマットも受け付けなかった)

PCでフォーマットできたら、Switchで再初期化…でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

PCからの書き込みは出来たので、
バックアップしてからのフォーマットで解決しました!
本当にありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 10:43

その症状は多分、SDカードの寿命だと思う。


私もSDカードでフォーマットや書き込みが出来なくなったSDあるけど
こういうのは寿命ですね。
SDカードって半永久に使えるわけじゃないし
大抵は、書き込み、フォーマットが出来なくなった時点で終わりです。
書き込み容量にも制限があるからね。
特に安物は書き込み容量が少ないので、すぐダメになる。
SDカードも色々と種類があって、読み書き回数が少ない物、多い物があるので、長く使いたい場合は、高耐久と書いてるSDカードとかがいいね。

SDカードが寿命の場合はフォーマットが出来ないので
PC側に一旦、SDの中身を保存して、フォーマットしてみてください。
もし出来ない場合は、買い替え決定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
他の方が回答してくださった通りフォーマットしたところ解決しました!

お礼日時:2024/02/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A