プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPが4位に転落とほぼ同時期に、日経平均が史上最高値の更新がほぼ確実。日銀が資産運用して、年金支払い用に、国策として、日本のETFを買ってるのかと思いきや、それにしては上がり過ぎ。中国の資産が流れてるように思うものの、中国自体がこれから起きる住宅バブル崩壊にビビっているようにも見える。NISAの無期限で、日本人が投資に行ったとしても、行先は自国ではなく、米国に向かいそう。日本の経済の実力って、GDP4位転落と、日経平均市場最高値のどちらが真実なのでしょうか?

A 回答 (4件)

株価は企業の業績とは関係ありません


マネーゲームです
下がりそうだったら売り抜けます
上がっても下がっても儲けようとするのが投機筋です

日経平均が上がるのは為替は連動しています
ドルが150円を付け、これからも160円に向かいそうだ
との思惑があれば日経が40000円に向かうのは必然です

ドルが160円、170円になればガソリンは200円になり
小麦や食料油、他の輸入製品が爆上げし、消費者物価は上がり
売り上げや利益は下がり夏から年末にかけ
景気は最悪になると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え〜、そうなんですか…

お礼日時:2024/02/17 09:35

日本の経済の実力って、GDP4位転落と、


日経平均市場最高値のどちらが真実なのでしょうか?
 ↑
転落といっても、円が100円になれば
簡単に逆転しますよ。

それに、日本は消費不況で
GDPが増えなかっただけで、
経済の実力にはあまり関係ありません。


株は半年先を見通して動く
と言われています。

これが正しければ、日本経済は
良くなり、GDPも増えるでしょう。

事実、労働者の賃金は上がりつつ
あります。

賃金が増えれば消費も伸びますから
GDPも大きくなる理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金は上がって欲しいですね…

お礼日時:2024/02/17 09:36

ここ1年の円安は名目GDPを目減りさせ、輸出産業の利益を拡大させている。


それがGDP順位を下げ、株価高騰に繋がっている。
日本について言えば、国内景気が好調なのだから良い話に決まっている。
問題は、日本企業が、儲けたお金をどれだけ給与アップと国内設備投資に回すかで決まる。

今のところ、大企業は5%以上の賃上げを約束するところが多く、人手不足対策もあって設備投資も増えるのは確実と予想されている。

今の株価高騰はバブルが崩壊した中国人が、日本商品の爆買いから日本株の爆買いに転じている結果であることも間違いない。
しかし、中国経済は何年も低迷を続けるので、日本株市場から中国人が資金を引き上げることは当分ない。来週は春節があけて中国市場が再開されるので、また中国人に人気の日本株ファンド爆買いが再開され、日経平均4万円突破が来週あっても不思議はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金アップして欲しいですね…

お礼日時:2024/02/17 09:37

どおちらも現実に起きている事ですから真実ですよ!



「国内総生産(GDP、Gross Domestic Product)」を理解されていない人が大騒ぎをしています。
GDPの大半を占めるのは個人消費です。
簡単に言うなら、日本国民がどれだけ無駄遣いしているかと言う事になります。
だから3位から4位に落ちたと言っても、日本の経済力の実力が下がった訳ではありません。
或る意味、日本国民の大半は!
何でも既に持っているので買う物が無いとも言えます。

日経平均の株価が上がった真の原因も、海外投資家が日本企業株を買い漁っているからです。
これらの海外投資家は中国の株を売って日本株に乗り換えているのです。
或る意味、第二のバブル状況です。
むしろ中国経済の破綻の方が、世界経済に影響を及ぼす恐れがあります。

投資が個人消費に含まれるのか分かりませんが!?
新NISAは、正に藪蛇ですね。
新NISAに飛びついている人は、海外企業株を中心に買っていますから。

マスメディアはドイツが30年かけて社会を変革して、GDP世界3位に返り咲いた理由を報道すべきですよ・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね…

お礼日時:2024/02/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A