プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県の防府市は今の小6までの医療費を全額無償にしていますが、今年の10月から高校3年生までの医療費を全額無償化にすると発表がありました。
そこで聞きたいことがあります。

•全額無償とは利用者側は一切お金を払わなくていいのでしょうか。

•皮膚科と歯医者(個人経営も含む)に関してもお金を払わなくていいのでしょうか?

•無償になってもお金を払う機会はありますか?

幼稚な質問で申し訳ございません。
質問期答えていただけば大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>全額無償とは利用者側は一切お金を払わなくていいのでしょうか。

保険適応の医療費は無料ですが、県外で病院に掛かる場合は、一端立て替えて役所で還付手続きを行うと返金されます。
>皮膚科と歯医者(個人経営も含む)に関しても
自由診療でないならお金は掛かりません。
>無償になってもお金を払う機会はありますか?
保険証の使えない自由診療や県外利用では必要です。
    • 0

> •全額無償とは利用者側は一切お金を払わなくていいのでしょうか。

全額無償とは、健康保険の保険証に記載の医療費負担割合(3割支払い、2割割支払い、1割支払いなどの事)を、山口県の防府市が支払うことです。

健康保険の医療費負担割合と、山口県の防府市が支払いとの合計額が、患者負担がゼロとなるのです。

だから、医療機関には、健康保険証と、防府市が発行のクレジットカード大の「会員証・医療切符」などの何とか名前のものを、2枚一緒に出すことになります。
クレジットカード大の「会員証・医療切符」などの何とか名前のものを出さないと、医療費負担割合に相当の医療費を防府市が支払いをしません。

> •皮膚科と歯医者(個人経営も含む)に関してもお金を払わなくていいのでしょうか?

山口県の防府市の支払いをするのが、何処までなのかは、山口県の防府市の方針を見ないと分かりません。
市区町村によって、どの様な医療科・医療機関かの方針がいろいろだからです。

> •無償になってもお金を払う機会はありますか?

質問の意味が分かりません。

前述の様に、健康保険が適用になると、ふつうは、医療費負担割合(3割支払い、2割割支払い、1割支払いなどの事)を患者が支払います。

医療費全額無料と言うのは、医療費負担割合(3割支払い、2割割支払い、1割支払いなどの事)を市が支払うことです。

健康保険が適用にならない医療も無料になるかは、防府市に確認するしかありません・

また、市区町村の医療費無料は、同じ市区町村内だけとか、同じ県内とか、日本国内とか、地域の指定があるかもしれませんから、これも、防府市に確認するしかありません。

また、指定地域外でも、いったん、自己負担で支払ってから、あとで申請すると戻ることも有ります。
その受取りの場合は、マイナンバーカードの公金受取口座を登録した有ると、早く受取りが出来るかも?
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/114100801 …
    • 0